ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

カンタン&おいしい♫シュトーレン

2022-12-21 | おやつ
最近、よく見かける
ドイツやオランダのクリスマス菓子、
シュトーレン。

そのメチャクチャ簡単で、
とってもおいしいレシピを見つけたんです♫

作ってみたら、
これが大あたり!


(「つくたべ」の画像は、NHKのサイトからお借りしました)



先週まで放送されていた、
NHKの夜ドラ「つくたべ」こと

「作りたい女」野本さん(比嘉愛未) が
「食べたい女」春日さん(西野恵未)とのクリスマスに、
作ったシュトーレンがおいしそうで・・・

早速、真似してみたのでした。




・・・といっても、
野本さんのレシピは、
正確には「シュトーレン風パウンドケーキ」。

シュトーレンを本格的に作ろうとすると、
何日も、ドライフルーツをラム酒に漬け込んだり、
生地を発酵させたりと・・・大変!

けれど、野本さんのレシピは、
その日に作って、その日に召し上がれるので、
「シュトーレン風」ってことかと・・・w




お手軽の理由は
ホットケーキミックスを使うから!

ただ・・・
ドライフルーツは、たっぷり用意して、
わたしは一晩、ラム酒(製菓用)に漬けておきました。

う~ん、
手をかけたのは、そのくらいかなw

我が家が、
パウンドケーキ好きというのもありますが、
夫も、大喜びでございました♫


(夫のリクエストで、初日はたっぷりミルクティーと♫)


本場ドイツでは・・・

真ん中に切り目を入れ、
その左右1センチずつくらいを切り分け、
クリスマス前に、少しずついただくのだとか・・・

クリスマスを待ち焦がれながら、
味変を楽しむってことでしょうか♫

もっとも、
我が家では、味変を楽しむ間もなく、
既に完食!

「え、もう終わり!?また作ってよ!」
夫の言葉が
何よりの褒め言葉でした♫


(翌日の午後、ひとりお茶は、マグ・たっぷりの珈琲で♥
ラムの風味が強くなったかな)


ちなみに、
見たら、けっこうイイお値段!😵 

我が家は、お財布にも優しい、
「つくたべ」のホットケーキミックスレシピで
大満足です!!


ご参考までにレシピはコチラ。


******************
各地で、とんでもない大雪だとか・・・
祈ることしかできませんが、
どうか、皆さまがご無事でありますように・・・

本日も、最後まで、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« お城EXPO★楽しすぎ | トップ | 冬至に想うこと »

コメントを投稿