ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お城EXPO★楽しすぎ

2022-12-19 | おでかけ

プレミア前夜祭(→前記事)に続き、
今年は2日目に参陣、
横浜みなとみらい「パシフィコノース」へ。



オープン前の8時45分、
厳しい寒さにもかかわらず、
既に、行列ができていましたw

(去年より、絶対に列が長いっ!)


(開場したばかりなのに!この熱気)


入場後は「城めぐり観光情報ゾーン」へ。
各地のブースで、
お城を中心とした観光情報をゲットします。

実際、対馬の金田城や広島の福山城は
ここで地元の皆さんとお話しできたことが
旅へとつながりました。

我が家の重要な情報源です♫



どのブースも熱いのですが・・・

今年は、徳川家康ゆかりの城が
いつも以上に気を吐いていたような・・・w。




来年の大河ドラマは
松本潤・主演「どうする家康」ですもんね♫




プログラム中、城郭考古学者・千田嘉博先生が
「渋谷(NHK)で見かけたら、メチャクチャかっこよかった」と
松潤★家康を大絶賛。

でしょうね~~♥
2バージョンのポスターからも
わかります!



来年は「大河ドラマ館」も、
静岡、浜松、岡崎と
三箇所にできるとのこと・・・

盛り上がること、まちがいなし!


(映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」<レジェンド&バタフライ>」
昔から好き♥な伊藤英明さんは福富平太郎定家役だとか)

↑こちらも忘れちゃならない岐阜城。
キムタク・信長登場と、
大熱狂の「信長まつり」の記憶も新しく・・・


あちこちを見ていたら、
あっという間に、パンフやチラシで
トートバッグ2つががいっぱいに↓


(鎌倉「侍気分」の大河トートで会場入り♫)


アンケートに答えるだけで、
グッズをいただけるブースもあり、
クリアファイルに、マスキングテープなどなど・・・

↓ありがとうございました♫



もちろん、
ニッポン城めぐり」ブースへは
いのいちばんに!

いつも楽しんでいる位置ゲーアプリです。



今年は、射的風ゲームで、
姫をゲットしました♫
(徳川家康の娘・督姫さま♥)


(公式HPよりおかりしました)


いよいよ、↑「厳選プログラム」です。

お城の専門家の先生方から
お話をうかがいました。
楽し~~



プログラムについては、
マニアックな長い記事になりそうなので、
別ブログでアップ予定です♫

★追記★セカンドブログで、
アップしました。
こちらもお訪ねいただけるとうれしいです。



↑原城の「天草四郎マスク入れ」は
最後に宮武正登先生からプレゼント。

原城グッズのジャンケン大会で、
夫が勝ち抜いてゲットしてくれたのです!

先生、夫、ありがとうございました♥
(一発で負けたワタシ・・・)


(小和田哲男先生の新刊『戦国城郭に秘められた呪いと祈り』山川出版社も、出版ブースで2割引きで購入♫)


会場で購入、
鎌倉・侍気分さんの新作トートも、ご紹介します♫
「どうする家康」、徳川家康バージョンです。

平和の象徴・鳩がくわえているのは
オリーブ・・・ではなく、
葵のご紋

しかも
Pax Romana(パークス・ローマーナ:ローマの平和)をもじり 
Pax Tokugawana(パークス・トクガワーナ)ですww  

あいかわらず、洒落ています♫



外に出たら、もう夕焼け・・・

1日中、わくわくと遊び倒しました。
いよいよ、今年も、遊び納め・・・
楽しく締めくくれました。

来年も、元気に城めぐりをして
またお城EXPOに来られますように・・・

***************
このあと、東海道新幹線が止まっていたと知り、びっくり。

お城EXPOに参加した皆さんの中にも
ご苦労されたとの投稿が・・・
本当に、本当に、お疲れ様でした。

長々と、最後まで、お読みいただいた皆さまも
お疲れ様でした。感謝です。
どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« お城EXPOです!~プレミア前夜祭 | トップ | カンタン&おいしい♫シュトー... »

コメントを投稿