ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

手土産えらび

2024-07-15 | おでかけ
この三連休は、新暦のお盆。
先日、雨の中、
母と、母の実家へお盆参りにいきました。

実家といっても、
母が80代を超えているくらいなので、祖父母は既に亡く
叔父の一家が暮らしています。

叔父一家は、従妹家族とワンコも一緒の
にぎやかな家。

いつも、おいしいものをいただきながら、
笑い転げてばかり、
この日も楽しく過ごしてきました。



毎度、叔母や従妹が、
お土産を、たくさん用意してくれます。

一方、こちらの手土産担当は、わたし。

以前、
従妹からのお土産と、私の手土産がかぶりかけました。
結局、私は、その品を選ばなかったので、セーフ!

同じ市内に住む親戚のこと、
好みも似ているからでしょうね・・・


いくら好きな品でも、
「かぶり」は避けたいところ・・・

幸い、
横浜市内には18区もあるため、
叔父の家と我が家は、生活圏が違います。

そこで・・・選んだのが
自由が丘MONT-NOM (モンノン)のパン♥
最近のお気に入りです。(→過去記事

これなら、
都内の店なので、絶対にかぶりませんw


叔父宅へ向かう前に、寄り道して購入。

週末の朝ゴハンにしてもらおうと、
大好きな「パンスイス」(↓)に加え、
カフェオレ食パンもチョイス!




渡すと、叔母は大喜び!
その後も、テーブルの上に置いたままで、
家族が帰る度に、「ぴあ野ちゃんからよ~」と紹介。

わたしも「『ざわつく金曜日』に出ていたよ~』と
言い添えるので、大ウケ、
みんなに喜んもらえました。

手土産、大成功♥




一方の従妹も、さすが総領娘!

仕事帰りに、やっぱり、寄り道して、
ご贔屓のケーキを買ってきてくれていました。

本日の画像の「プリンアラモード」「アップルパイ」が
それです。

おじいちゃんと、おばあちゃんが
二人で続けている店なのよ~

こちらの口上もズッキュンでしょ😍 



お土産にいただいたのは「プチフール」♥

晩ゴハンの後、夫とジャンケンで、
好きなものを選んでいます。
それも、また楽し。



何よりありがたかったのは、
従妹が車で、母を自宅まで送ってくれたこと。

おかげで、わたしは安心して、
反対方向へ帰ることができました。

「遠くの親戚より近くの他人」・・・
などと申しますが、
「遠くの親戚」も、なかなかです

・・・って、同じ横浜市内でしょ、
全然、遠くないじゃん😆 

*************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

雨の三連休、大雨の地域もあるとか、
どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 執念のラーメン♫ | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-07-15 09:38:46
ぴあ野さん おはようございます!

いやー!本当に親戚は有り難いですね。私も転勤続きの時、どれだけ義母が夫の従姉妹にお世話になったかです。美味しそうなプチフール、思わず手が伸びそうです。パンも本当に美味しそうです。お土産かぶりの経験者で、本当にバツが悪いけれど、美味しいと思う物は同じということで大笑いしました。 なおとも
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-07-15 10:07:54
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

モンノンのパン、ほんとに美味しそう😆
近くにあったら是非行ってみたいです♪

「プリンアラモード」「アップルパイ」に「プチフール」〜❤︎
親戚の皆さんと、美味しいものたべながら、お話し〜
素敵ですね👐
なかなか親戚付き合いが遠のいてる今日この頃💦
たまには私も実家に帰らなきゃと思いました^^;

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-07-15 16:35:15
楽しい連休で何よりです♪😁
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-07-15 19:57:41
自由が丘MONT-NOM のパンは
素敵ですね。すぐ食べるのが勿体ない。
これならパン籠に入れて、しばらく
カウンターにでも飾っておきたい気がします。
戴いたプチフールも美味しそう。
これはジャンケンに勝ちたいですね。
返信する

コメントを投稿