ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

執念のラーメン♫

2024-07-13 | 外ゴハンへ
7月11日は「ラーメンの日」だとか。
「7」と「11」をレンゲと箸に見立てているそうです。

我が家も大好きで、
旅先でも、ご当地ラーメンは必ずいただきます。

NHK「RAMEN JAPAN」も楽しみに、
毎度、録画して観ていました。

さて、福島の「福島のラーメン」の回を観ていたら、
白河ラーメン、中でも「ワンタン麺」
たまらなく食べたくなりました。

さすがに、
今すぐ「白河ラーメン」はムリだよね・・・

・・・ってことで、我が家好みの店をググり、
ご近所さんへ初訪問しました。



残念!
このお店にワンタン麺はありません・・・

ならばと、わたしはシンプルにラーメン(↑)
夫はチャーシュー麺(↓)です。



このお店は、大当たり!
無化調、煮干し出汁の効いた優しいラーメンでした♥

こんなに近くなのに、
どうして知らなかったのかなぁ???

ワンタン麺はなかったものの、
ホクホク顔で帰ってきました。



でもね~~

やっぱり「白河ラーメンのワンタン麺」が食べたい・・・

以前、二度出かけた、白河の「とら食堂」♥
「白河ラーメン」の元祖です。

ああ、あの味が食べたい・・・

え~い、行っちゃえ~~~っ!

・・・ってことで、出かけました。

いえ、福島の「とら食堂」ではなくて・・・w

横浜には、「とら食堂」直系店
「白河中華そば」があるのです。
ご主人が「とら食堂」のご出身なのだとか・・・

我が家も四半世紀前から通う、
大人気のお店です!



ところが・・・
案の定というか、やっぱり大行列!

怖れをなして、退散です。

とはいうものの・・・
お口は完全ワンタン麺モード



たまらず、
近くの町中華で「ワンタン麺」(↑)をいただきました😝 

夫は、ざるラーメンと炒飯のセットw



おいしくいただいたものの・・・

お口は「白河中華そばのワンタン麺」のまま・・・
「白河中華そばのワンタン麺」に
恋い焦がれる日々が続くのです・・・


そして・・・

メチャクチャ暑くて、
各地でインフルエンザ並の気温が出まくった日。

いただきました、
「白河中華そばのワンタン麺!」


この暑さなら空いているだろうと
開店5分前に出かけたら、既に行列、
開店と同時に入れるギリギリでした。

その後も、行列は絶えず・・・
さすが「白河中華そば」!
おそるべし、四半世紀の歴史!!



↑夫は「チャーシュー麺」。
もちろん、わたしは「ワンタン麺」↓です。



あの暑さのなか、
ふうふう大汗をかきながら、
ズルズルとラーメンをいただき、満足、満足・・・😋 

あのもっちりした麺は、絶品です!


ただ・・・

値上がりしているのに、
気のせいか、ワンタンの具が少なくなって、
ワンタンそのものの数も減った気がして・・・

ちょっと寂しい・・・
これも、ご時世でしょうか・・・


この日、
やっと、「白河中華そばのワンタン麺」から
お口も解放されました😉 

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

大雨の被害も出ているとか・・・
どうぞ、皆さま、お気を付けてお過ごし下さいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ちょこっと鎌倉へ♫ | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-07-13 08:32:55
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
美味しそうなラーメンがいっぱい😆

「ワンタン麺」こちらではあまり見かけ無いような😅
ワンタンが入ってるんですね♪

「白河中華そばのワンタン麺」
行列が出来るお店〜
食べてみたいです👐
チャーシューの下にワンタンがあるのかな?
大きなチャーシュー💕
美味しそう😆
念願のラーメンが食べられて良かったですね🤗
私も久しぶりにラーメンが食べたくなりました👍

素敵な連休をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
dreamsan_2006さ (ぴあ野)
2024-07-13 10:10:58
chamiさん、こんにちは☀
今日は雲は多めながら、梅雨の晴れ間です♫

こちらでも、町中華は別として
ラーメン専門店でのワンタン麺は、多くはありませんが・・・
中には具がなくて、皮がヒラヒラしているダケなんてお店もあって・・・
それはそれで美味しいのですが、ちょっと哀しいです💦

このラーメン屋さんは
福島の白河ラーメンのもっちもち麺とワンタンが大好きです。
チャーシュー、わたしのはモモチャーシューだけなのですが、
夫にはとろとろの炙りチャーチューも入っていました。美味!
あ、ワンタンはチャーシューの下にも隠れていますw

暑いときに熱いもの・・・食欲があるってうれしいですね!
chamiさんも、皆さまも、しっかり召し上がって、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (なおとも)
2024-07-13 13:05:37
ぴあ野さん こんにちは!

私もラーメン大好きです。どんなタイプでも好きなので、どこに住んでも困りません。このラーメンも美味しそうですね。煮干し出汁は、うどんでも美味しいです。私は豚骨、醤油、味噌、塩何でも好きなんですが、ここ何年か外でラーメンを食べてないことに気付きました。今度、食べてご報告します。なおとも
返信する

コメントを投稿