ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

オルゴールのよう

2024-07-02 | 日々のこと
伊吹有喜さんの最新刊
『娘が巣立つ朝』(文藝春秋)を読んでいたら・・・

高齢の母親の話は「オルゴール」のようだと
書かれていました。

つまり、A→B→Cの流れが変わることなく、
エンエンと繰り返されるということ。

なるほどね~、うまいことをおっしゃいます。
さすが、人気作家さんです。


(画像は版元のHPよりお借りしました。読後はモヤモヤ。
感想→「ブクログ」



80代の実母の話も、まさにオルゴール。

A→B→Cが済むと、またAに戻って、繰り返され・・・
しかも構成も語彙も、寸分違わずw
ある意味、すごいです😲


先週、母に電話をすると、
自分から次の歯科医の通院日を正しく申しました
(お、今日は、しっかりしているね!)

そして、お決まりのオルゴール。

オルゴールを4周分、聞いたら
母の話を、さえぎることにしています。

「じゃ・・・」と切ろうとすると
母ったら「次の歯医者さん、いつだっけ!?」ですって。

さっき、覚えていたでしょう!?😲

オルゴール4周分、10分ほど前には
覚えていたのに、今は忘れちゃったのねぇ~
どうやら、母は、直近のことを忘れてしまうようです。


本当は、今日、母を訪ねる予定でしたが、
昨日、確認の電話をすると、
母ったら、全然言うことが違っていて・・・

母の予定とあわず、
結局、行くのを止めてました。

言うことが、クルクル変わってしまうのも
昔の母には、絶対に、なかったことです。


これで認知症というなら、また大変でしょうが・・・

そうでないのなら・・・

年齢を重ねると言うことは、本当に大変・・・

そのことを、母が身を以て、
教えてくれているのだと、思うことにしています。


(カサブランカ 冒頭は咲き始めの白いサルスベリを
撮ったのですが・・・わかりにくいですね💦)


この数日で、
ブログのお仲間のお父様、
幼なじみのお母様と訃報が続きました。

私ですら、こんなに衝撃を受けるのですから
ご家族のお気持ちは、いかばかりかと・・・
心からお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈り申し上げます。

****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

雲は多いけれど、梅雨の晴れ間、
お出かけ日和だったのにねぇ・・・
家にいるなら、洗濯に励みます!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« <華麗なるコンチェルト>♥ | トップ | 嬉しいな♫楽しいな♫ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-07-02 13:02:58
ぴあ野さん〜こんにちは☺️
オルゴール、そういう意味なんですね😂
確かに、家の母も🤣
さっき聞いたよ〜と言うと、笑いながら そうだっけ〜って😅

お母様が、身を以て、教えてくれている。
そんな風に考えたらありがたいですね👐
私もそう思って母の話に耳を傾けたいと思います(*´-`)

今日も生憎のお天気ですが💦
穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-07-02 14:56:04
ぴあ野さん こんにちは!

オルゴール、面白い表現ですね。私も時々、同じ事を言うと言われますので、怪しいです。でも、お母さまがお元気で本当にお幸せだと思います。
カサブランカ立派で綺麗ですね。庭でカサブランカを咲かすのが夢ですが、まず不可能な気がします。 なおとも
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-07-02 21:08:26
(´∀`*)ウフフオルゴールかぁ。。。
もしかしたら自覚症状が一致するかも(ドキドキ)
まったく意識もしていないけれど
色んなことを忘れたり辻褄が合わなくなったり・・・
これからは”私はオルゴール!”って名乗ろうかな?
とってもきれいな感じですものね。
あっ?!でもオルゴールはネジを巻かないと
音楽が切れちゃいますよね。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-07-03 07:35:05
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

母の場合は、間髪おかずに、同じ話が繰り返されるので、
「今、聞いたよ~」なんですw
まさにオルゴール。
ずいぶん戸惑いましたが、「母が教えてくれる~」と
思うようにしたら、
受け入れられるようになりました。
やっぱり高齢の母を持つ従妹と二人で言い合っていることなんですよw

chamiさんのお母様も、ウチの母も明るくて、楽しそうで・・・
そんな風に年をとりたいなぁと思います♫

今は涼しい風が吹きますが、今日も暑くなるんだとか。
今日もお母様とお出かけでしょうか、お気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-07-03 07:37:46
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

カサブランカ、実家の庭ではたくさん咲かせていたので、
たぶん、そう大変なことではないのかも・・・
支柱をたてたり、なんだり技術より手間かもしれませんが・・・w

母のオルゴールは間髪入れず繰り返されるので
ちょっと凄いものがあります💦
とはいえ、本人は楽しそうで明るいので、何よりだと思っています。
わたしも、そんな風に年を重ねたいです・・・
返信する
Unknown (ぴあ野)
2024-07-03 07:40:29
あっこちゃんさま

ふふふ、母のオルゴールは、おいしいものをたくさん補給して
ネジ巻しているので、全然とまりませんw

たぶん、皆さんと同じようなオルゴールなら、
わたしもなのですが・・・💦
母のオルゴールは、間髪入れず、次が鳴り出すので、
ちょっと怖い物があります。
それでも、本人は楽しそうで明るいので、
あんな風に年を重ねられタラな~と思っています♫
返信する

コメントを投稿