ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

初★アラカン夫の晩ごはん

2022-12-01 | うちゴハン
冒頭画像は、
先週末の晩ゴハンに、
夫が作った、初めての一汁三菜です。

見た目もまずまず、
何より、おいしくて
びっくりでしたw

メニューは、「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」
「卵焼き」「ほうれん草のちりめん合え」
そして豆腐の味噌汁・・・一汁三菜です!




きっかけは、一ヶ月ほど前。

わたしが体調を崩し、
そこそこ食欲はあるのに、
食事ごしらえができなかったとき・・・

「夫は、昼ごはんメニューしか作れない」😰 
と、気づいたのです。


具合の悪いときに、
焼きそばやナポリタンばかりは辛い・・・。

お腹が弱いので、
デリやテイクアウトが続くのも、
避けたい・・・

何より、
アラカンの今後を考えたら、
夫に食事を作れる人になってほしい・・・



(卵焼き器のない我が家・・・その割りにはキレイです)


・・・と、月に一度、
わたしが出かける週末に、
夫が、晩ごはんを作ることになりました。

頼んだルールは、以下の通りです。

◆妻の苦手なモノはやめてね。
(半熟玉子とか生タマネギとか)

◆食材の買い足しは最低限にしてね。
(基本は家にあるもので作る)

◆台所は原状復帰をしてね。
(調味料や調理器具の置き場所を変えない)





夫からは、
「口をはさまないでほしい」と・・・w

そうはいっても・・・😓 

お昼ごはんメニューしか作れない人に、
全てを任すのは恐ろしいですよね~

事前に「相談」ということで、
口をはさんでいますww


「相談」のとき、何冊か料理本を薦めたら、
この本が役に立ったようでした。
「暮しの手帖別冊 気分を大事に続ける料理」


特においしかったのが
近藤幸子さんの
「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」♪

あらかじめ、フライパンの中で塩と醤油だけで
肉の味付けをしちゃうんです。
あとは切った具材を炒めて、蒸し焼き8分!

これだけで、こんなに、おいしくできるのね!😂 

最近は、料理初心者でも、作りやすいレシピが
たくさんあるので、
夫も助かったはず・・・

もちろん、
そんなことは、おくびにも出さず😉 
思い切り、褒めて感謝しておきましたwww

(実際、ありがたかったです)

******************
今日から12月。
う~、なんだか焦ります。

皆さま、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 圧巻のホットケーキ♪ | トップ | 「土を喰らう十二ヵ月」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syuu0829)
2022-12-01 15:35:59
素晴らしい!
やったね!
大拍手!
返信する
syuuさま (ぴあ野)
2022-12-02 07:24:09
syuuさん、拍手をありがとうございます。
主夫・先輩を見習って、
ウチも叱咤激励して、頑張ってもらいますw
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2022-12-03 15:22:46
本当にご主人さま、楽しんでおられるようですね。
ぴあ野さんとの最初のお約束が利いていますね。
やはり出だしが肝心!
ぴあ野さんの持って行き方が大成功ですね。
我が家はちょっと方向性を間違えたかも。。。
色々闘っています。(苦笑)
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2022-12-04 05:35:43
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

夫は、食べることは好きなので、料理も興味があったようで
わりとすんなり受け入れてくれています。
ラッキーでしたw
あっこちゃんご夫婦は、ご年齢も違うぶん、
威厳にあふれておいでではないですか♪
ウチは、全然で、逆にどんどん幼児化しており
キ~っとなることばかりです・・・
返信する

コメントを投稿