ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

師走の午後に・・・

2023-12-12 | 日々のこと
師走、お正月を迎える前に、
あれをしよう、これもしておきたい・・・
さすがに、わたしでも思います。

ところが、バタバタと片付けなんぞをしていて、
ふと気がつくと、ふらんふらん・・・
目が回ってきてしまいます。

身体が、気持ちに全然ついてこれないんです。
インフルエンザのダメージが
想像以上に影響しているようです・・・


それでも・・・
午後、せめて手くらいは動かそうと、
アイロンをかけたり、ウエスを切ったりしています。

観ているんですけどね・・w



先週は「日本の特撮映画の名作を放送!」
・・・ってことで、「日本沈没」(1973)と
「シン・ゴジラ」(2016)。


「日本沈没」大ブームの頃、わたしは小学生でした。
村野武範さん主演のTVドラマ版を観ただけだったので、
映画版は初めて・・・

1973(昭和48)年、おそるべし。

2021年の小栗旬、松山ケンイチ、杏さんらが出演の
ドラマ「日本沈没ー希望の人ー」がお上品に感じるほどの
泥臭さに圧倒されました。


「シン・ゴジラ」は夫も観るというので、
これは日曜日に、一緒に鑑賞。

東京、神奈川の見慣れている街が、
ゴジラに荒らされまくり・・・
めちゃくちゃ怖いw

いつか、日本を取り巻く、近隣諸国の皆さまが、
ゴジラのごとく荒ぶることもありえるのでは・・・
なんて思うと、絵空事と笑っていられないような・・・!?



今日の放映は、小津安二郎監督の「東京物語」。

DVDも持っており、何度も観たのでパスかなぁ・・・
来週の「お早よう(1956)」は
未鑑賞なので楽しみです♫


余談ながら・・・

小津映画に欠かせない、笠智衆(りゅう ちしゅう)さんを
幼い頃、横須賀線でお見かけした夢のような記憶があります。
(夢か現実か?もはや確かめられないけれど)





そして最後が
小林聡美さん主演「かもめ食堂」(2006)。

実は、わたしはムーミンの作者、
トーベ・ヤンソンさんが大好き。
ムーミンは後からついてきたと言う感じですw

ヤンソンさんやムーミン、オーロラ目当てに、
コロナ禍以前の4,5年は、
毎年フィンランドを旅しておりました。


今、諸事情あって、
海外旅行に出かけられないので・・・

その日、続けて放送された、
「ヨーロッパ発駅ロマン」まで観ちゃいました。

フィンランドの
ヘルシンキ中央駅(冒頭画像2014年撮影)が
テーマだったのです!

長くなりそうなので、この辺で。
「かもめ食堂」などフィンランドの話は、
またいつか・・・




でもね・・・

せっかく「かもめ食堂」(ロケ地)で食事をしたのに・・・
(↑)こんな写真しか撮っていなかったんですよ、
我ながら呆れました😓 

****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

完全に現実逃避の記事でごめんなさい。
今日は天気も悪いので、なおさらどんよりしちゃって・・・
お許しを。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 冬薔薇が教えてくれた | トップ | 大好物のルーツ~旅の記憶と »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-12-12 09:51:02
おはようございます😃
ゴジラ、
めちゃ大好きで
ハルくんもフィギュアを
持っています(*´∀`*)
…ほんとにいたら、
大変ですが😆

ご夫婦で
好きな映画を見てゆっくりと。
リラックスできる
時間ですよね☺️

お互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-12-12 16:54:06
毎年、ヨーロッパ旅行とは、
恐れ入谷の鬼子母神…
あ、これは、ゴジラマイナスワンの
佐々木蔵之介さんのセリフです😓
自分は、今更『篤姫』を観始めました。
返信する
Unknown (belleteinte)
2023-12-12 18:24:09
お邪魔します
鈴🛎️です

インフルエンザの後遺症もお辛いのですね💧💧 どうぞご無理なさらずに…

かもめ食堂
大好きで何度も観ています
本まで読みましたよ📕
blog記事の続編を楽しみにお待ちしております^_^
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-12-12 21:11:52
最近、BS101では往年の名作を連日放送してますね。
東京物語。今日でしたか?!
知ってはいたけれど今日は朝急いだので録画忘れてしまいました。
かもめ食堂もしかり・・・目には留まっても録画を忘れてしまうことが多いです。
インフルエンザの後の不調。
どうぞお大事に、無理をされませんように!
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-12-13 05:49:31
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

うわ~、ハルくん世代でもゴジラがお好きなんですね❤
新作が今でも作られるのも当然ですね~
うちの近所は、シンゴジラに荒らされまくりでしたw

映画やドラマを一緒に観ると
スポーツ観戦などとは違うまったり感があって
なかなか良いです・・・

テルさん、今日はお天気かな?
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-12-13 05:53:00
おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

シンゴジラに続き、今、「ゴジラ-1」も
観たくなっているところですw

「篤姫」に新人の吉高由里子さんが出ているんですよ。
ほんの一瞬。
島津本家の養女選びのシーンです。お見逃し無く!
全然無名だったのに、印象に残ったんですよね~
そしたら来年は大河の主演ですもんね!
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2023-12-13 05:55:52
鈴🔔さん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。

インフルエンザで筋力が落ちまくったせいだと思うのですが
とにかく疲れて使い物になりませ~ん・・・
気温差も激しいので自律神経も参っているのかもしれませんね。
お互い、ムリせずまいりましょう。

「かもめ食堂」、何度観ても良い映画ですよね。
わたしも原作を読みましたよ~
フィンランド話は長くなるので、またいつかおつきあい下さいませ♫
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-12-13 06:00:12
あっこちゃん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

番組予約って、すぐにしないと、しそびれちゃいますよね~
何度泣いたことか・・・
「東京物語」、お近くならDVDをお貸ししますのに・・・
古い日本映画は映画そのものが良いのももちろんですが、
かつての景色を眺められるのも好きなんです❤

インフルで筋力が落ちたせいか、とにかく疲れて疲れて・・・
気ばかり焦ってしまいますw
焦っても仕方が無いとわかってはいるのですが・・・
返信する

コメントを投稿