ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

初!デジイチで花を撮る

2020-05-27 | 日々のこと
背景をボケボケにして花の画像を撮りたいと、思っていました。
そこで、デジイチで、初めて庭の花を撮影しています。

・・・といっても、このデジイチを使ってはいたのです。
今まではオート専門、せいぜいフィルターをかけて遊んだ程度・・・
デジイチらしい、機能をいかしての使用は、初めてでした。


(カンパニュラ)


私の使っているのは、超・入門者用デジイチ、
FUJI FILMのX-A5です。

夫は、同じメーカーで、私よりグレードの高いカメラを使っています。
ボケボケにするには絞りがポイントと、ブログのお仲間から
ご指南いただいたので、夫にも教えてもらいながら、トライしました。


(ペチュニア)


撮影して感動したのは、オートと絞り調節をした場合の画像の差でした。

今までも、オートで接写すると、背景がボケボケになり、満足していました。
同じ撮り方をしているのが、下の画像です。


でも、絞りを調節した次の画像と比べてみると・・・

全然違いますっ!



えっ!こんなに違うの!?というくらい、
くっきり、はっきりしています。
絞り4くらいだったか・・・とにかく調節できる、最小値にしてみました。

こういう機能調整のできるところが、デジイチなんですね。
さすが♫


(本当は縦画像なのに、変更がなかなか効きません・・・)


去年の今頃、使っていたコンデジが壊れました。
世はスマホカメラの時代、もはやカメラは必要ないかなぁと、
当初は思っていたのですが・・・

でも、旅先では?
道案内を頼むと、スマホのバッテリー消費が半端ありません。
そのうえ、撮影までとなると、厳しい・・・ということでカメラを購入。

コンデジだとスマホとさして変わらないので、
せっかくだから入門者用デジイチを選びました。
今まで、もったいなかったなぁ・・・

これじゃ、宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠・・・
ボチボチでも、使う側もアップグレードしていかないとね、
と思うのでありました。



緊急事態宣言が解除され、数日。

これからは終息を祈りつつ、注意を怠らず・・・というところでしょうか。
引き続き、医療従事者の皆様、エッセンシャルワーカーの皆様に感謝と敬意を。
どちらさまも、我が家も、今日の日を無事に過ごせますように。

*********************************
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
勝手ながら、ただいま、コメントをご遠慮しております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「雲を紡ぐ」、心は盛岡へ | トップ | 「幸四郎×松也」動画の日♫ »