ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「幸四郎×松也」動画の日♫

2020-05-29 | パフォーマンス
幸様こと、松本幸四郎丈に、心奪われ、ほぼ30年・・・w

ああ、でも、でも・・・
幸様、ご出演の歌舞伎公演は3月から中止になりました。
歌舞伎座も、既に7月までの公演中止を決定しています・・・。

こんなに幸様いえ、歌舞伎を観られないなんて・・・

でもっ!
今夜は、お楽しみがあります!



それが・・・・

有料配信される「Streaming+(ストリーミングプラス)」♫
松本幸四郎丈とゲストに尾上松也丈をお迎えしてのトークショーです。

幸様、御自ら、動画でチケット購入の手ほどきもして下さいます♥(→コチラ


「歌舞伎夜話」は、毎月、歌舞伎座上にある歌舞伎座ギャラリーで開かれる、
トークイベント。
今回は、オンラインでのイベントなので、「家話」で「特別編」になります。

幸様は、外出自粛の日々に、歌舞伎役者として、今、どんなことができるかを
お考えのご様子でした。
そのひとつが・・・これだったわけですね♫

10代目「松本幸四郎」の襲名にあたり、
「幸四郎を名乗ることで、できることが増えるだろう」と
おっしゃっていました。

この動画配信も、そのひとつなのかもしれません・・・!



また、襲名の折には、「歌舞伎職人になりたい」と、おっしゃっていました。

最近でも、当時のことを振り返り
志村けんさんが「お笑い職人であり続けたい」と答えていらしたのが、きっかけと
ドリフターズへの想いと共に語られています。(「読売新聞」5月27日付)

記事の結びになっている
「僕の代表作を残すのではなく、歌舞伎を残すために舞台に立ちたい」という、
お言葉も、幸様らしいです。



さて・・・
今夜のイベントを楽しみにしているものの、一抹の不安が・・・

先日、同じくイープラスの動画配信で
反田恭平さんの第1回「オンデマンド・コンサートHand in hand」を
PCで鑑賞しました・・・(→「外出自粛のクラシック・ライブ」)

ウチのネット環境のせいか、
演奏している皆さんが忍者のように、飛びまわる・・・という哀しい現実。
アップグレードのせいではないと、夫が主張するので、そのままなのです・・・

う~ん・・・

今夜は、最初からスマホ併用です!


★5月30日朝・追記

予定時間を大幅に超えての楽しいトークでした。
(幸様も松也さんも忍者にならなかったしw)
次回は、松也さんをホストに、中村七之助さん、小栗旬さんがゲストだとか。

「誰一人欠けることなく、客席を満員にする」日を楽しみに、コロナ終息を祈ります。


◆本日の歌舞伎座・画像は、2018年2月に撮影しました。
「松本白鸚・松本幸四郎・市川染五郎・三大同時襲名」、
天皇・皇后両陛下(現・上皇様ご夫妻)も、おでましでした♫

コメント    この記事についてブログを書く
« 初!デジイチで花を撮る | トップ | 『サピエンス日本上陸』にワ... »