ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

いつか行く道、遠くない道

2023-07-20 | 日々のこと
先日、歯医者さんへ行ってきました。

この日は、詰め物が取れてしまい、
夏休み前のこと、
無理をお願いして、予約をいれてもらいました。

で・・・帰り道。
「お腹がすいたなぁ、もう、お昼かぁ」

・・・はっ!?😲 

ここで気づきました。

わたしは予約時間を30分間違えていたのです。

無理をお願いしたのに、遅刻・・・
それなのに、しれっと診てもらっちゃって・・・
あ゛~、申し訳ないやら、恥ずかしいやら・・・



思えば、母も、そうでした。

80代の母は、もはや会う度に、
おばあちゃん化が進んでおり、びっくりさせられます。

母のやらかしちゃう内容も、さることながら・・・
そのときの態度に、シニア娘は驚かされるのです。

「お母さん、やらかしているよ~」と言っても、
「は?そうなの~~?へぇぇ・・・」
・・・・・・終了😑 

昔の母なら、絶対に一言あるはずなのに・・・
詫びもなければ、言い訳すらありません。

母は、筋を通す、しっかり者で、
友人の、どのお母さんよりも(際立って)厳しく、
わたしの仲間内では、有名だったのに・・・

これが年齢相応だというのですから、
コワい、コワい・・・😱 
(既に専門の医師には診てもらっています)



母が、変わっていく最初の一歩は、
「歯医者さんの予約時間を間違える」だった気がします。

まさに、今のわたし。
あ~、始まっているんだなぁ・・・


若い頃から粗忽者で、
わたしも、いろいろやらかしてきました。
でも、最近のは、ちょっと違うんですよね~

これが「年齢」、
はっきり言えば「老い」なんでしょうね。


母が、今、歩いている道は
わたしも、いつか通る道。
それも、そう遠くない将来のはず。

「老いる」とは、
どういうことなのか・・・
しっかり拝見しようじゃありませんか!

母が我が身をもって
教えてくれる道、
と、思うことにしております。


📷アップしそびれていた、我が家の半夏生です。
今年は、半夏生祭り状態でしたw

****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

今日も朝から蝉時雨・・・

どうか「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« コーヒーとタバコ | トップ | 城歩きの味方♫ »

コメントを投稿