ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「きれいに生きましょうね」~草笛光子さん

2024-09-30 | 日々のこと
草笛光子さん、
昭和8(1933)年、横浜生まれ。

ハマッ子で同い年だった亡き父が、
草笛光子と岸惠子は、同じ女学校の出身」と
なぜか自慢げに、よく申しておりましたw

憧れだったんだろうなぁ~~💓


かくいう私も、横浜出身のお二人に憧れ、
岸惠子さんの映画&トークショーへ出かけたり、
草笛光子さんは舞台を拝見したり・・・♫



最近、草笛さんがエッセイを出されました。

『きれいに生きましょうね 90歳のお茶飲み話』(文藝春秋)
「文藝春秋」に連載していらしたとか・・・





十年ほど前、

失礼ながら、
おみ足こそは若い人のものではなかったけれど
若々しくて、パワーにあふれ・・・素敵でした♫


(ニール・サイモン原作、三谷幸喜が演出。
主演は中谷美紀 松岡昌宏 小林隆 浅利陽介
入江甚儀 長野里美 草笛光子と豪華な舞台でした! )



エッセイによると・・・

CMをしておいでの通販商品の力だけではなくw
しっかり、パーソナルトレーナーさんがついている、
お使いの補聴器も、ご出演のCMの品ではないような・・・w


一般人には真似のできない、
女優さんならではの部分もありますが・・・

きれいに生きましょうね」は
共感できるんですよね~


その意味は、
飾らないこと、
それが今の私にとって、きれいに生きること」。

お洒落をしないということではなく、
歯に衣着せない発言を・・・という
エッセイの姿勢です。


でも、この言葉は、そもそも、
マネージャーでもあったお母様の言葉。

ーー草笛さんが高校を中退し、芸能界に入ると、
嫌なこと、ずるい人ばかり。

ガマンにガマンを重ねていたある日
わたしたちはきれいに生きましょうね
と、お母様がおっしゃいます。

嘘をついたり他人を押しのけたりしないで、
毅然と生きていこう・・・とーー

お母様、カッケ~~~✨

そして、若き日から
これを貫いていらしたという草笛さんも、ご立派です👏


そんな生き方が、
今の90歳を支えていらっしゃるのでしょうね😍 


きれいに生きましょうね
・・・はい、ぜひ!😊 


📷書影はアマゾンから、ポスターは「PARCO STAGE」から
お借りしました。
冒頭画像は我が家のスプレーヒマワリ、
荒れ放題の庭に出たくないので、去年の画像でお許しを🙇

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

気がつけば9月も最終日、
台風や長雨も気になるところです・・・
どうぞ、大過ないことを祈ります。

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 夫の親友&奥さまと・・・♫ | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-09-30 09:15:56
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

草笛光子さん、素敵な女優さんですね😊
いつも明るく朗らかで、お綺麗〜
90歳とは思えないです👍

「きれいに生きましょうね」
素敵な言葉。
そして、素敵なお母様👐
時間あれば読んでみたいです(*´-`)
お知らせありがとうございます✨

9月最終日、おだやかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する

コメントを投稿