ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

青空、港の見える丘公園♫

2021-04-12 | おでかけ
やっぱり、良いなぁ!

みなとみらい線の改札から、ここまでの登り坂は
息が切れるけれど・・・
港の見える丘公園」に立つと、うれしくて、ニマニマしてしまいます。



↑マリンタワーの向こうは、みなとみらい地区・・・
白くなったマリンタワーには、いまだ違和感がある、
アラカンのハマッ子ですが・・・w(やっぱり、赤が好き!)




ここから、ベイブリッジを眺めるのも大好き!
アメリカ山公園寄りだと、「港」が、しっかり写ります。
豪華客船のイメージではなく、「港湾都市」の物流の港としての顔です。

(冒頭画像のベイブリッジは、公園中央で撮影したので、
木立で「港」部分が隠れています)



公園は、きれいに整備されていて・・・

残念だったのは、ローズガーデンのバラが、
まだほとんど咲いていなかったこと!
さすがに、今年も、そこまで、せっかちではなかったようですw



夫人と猫をテーマにした展示「コンとコトン」を開催中・・・
でも、我慢!(大佛は大の愛猫家)



この日の目的は、↑「横浜市イギリス館」でした。
昭和12(1937)年築の旧英国総領事館です。
一本、すっくりと立つ棕櫚の木を見ると、なにやらホッとします。

大好きな歴史的建造物ですが、
外観を眺めるのは、ほどほどにして、中に入りましょう・・・
時間がありません・・・



これから、知人のコンサートが始まるのです♫
久しぶりの外出、しかも生演奏・・・楽しみにしてきました。

・・・そちらの話は、またいずれ・・・




出かけるのが当たり前だった、港の見える丘公園・・・
大好きです。
来る度に、わたしは嬉しくて、ニマニマしていたことでしょう。

でも、この日は・・・最高のニマニマ!

こんなに、すてきな、気持ちの良い場所だったっけ?

ほぼほぼ60年の人生で、この地で、こんなに感動するなんて・・・



自粛続きで、すぐに来られる、市内にいながらにして、
出かけてくるのも、ためらわれて・・・
久しぶり・・・コロナ禍の前年の秋以来でしょうか・・・

こんなに間が開くなんて、関西に暮らしていたときだけかも・・・

やっぱり「港の見える丘公園」、最高です!
今、画像を整理しながら、またニマニマしております。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「サバラン」談義♫ | トップ | 「春よ、来い」~ピアノと本と »