ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

新茶と柏餅

2023-05-06 | おやつ
5月5日、端午の節句。

行きましたよ、横浜髙島屋・仙太郎さん!

開店5分後くらいに入店したのに・・・
仙太郎さんは既に長蛇の列。

しまった!
いつも当日は避けていたのに・・・
すっかり忘れていました。

並ぶ列は分かれていて、計50mほど・・・
買うまでに30分はかかりました。

それでも、さすが髙島屋さん。
きちんと客を誘導するので、トラブルがありません。
並んでいてイライラせずに済みました。



家に帰ると・・・



静岡県島田市の佐京園さんから
新茶が届いていました♫

お茶の産地は数あれど、
我が家は飲み慣れている、静岡茶が一番です。


(たぶん静岡県島田市の茶畑、2021年11月撮影)


季節のものなので、
普段使いの新茶バージョンにくわえ、
ちょこっと贅沢した「特上深蒸し茶」の新茶も購入。

佐京園さんは、
あらかじめ急須に水を入れ、
茶葉を浸すことを、オススメです。(↓)

(昨今は湯冷ましがないことも多いからかな)



特上深蒸し茶を
一口含んだ夫、「甘いね~」と感嘆。

おお、わかっているじゃん!

↓ご覧のように、甘みの際立つ茶葉なのです。



ということで、
端午の節句は、
仙太郎さんの柏餅と、静岡の新茶で楽しみました。

仙太郎さんの柏餅なら「みそ」は絶対!
さらに、わたしは蓬生の「粒あん」、
これが苦手な夫は「こしあん」をチョイス。




仙太郎さん大好き、
やっぱり、おいしい♥

でも・・・仙太郎さんの柏餅、
ちっちゃくなったよね~
ご時世か・・・

ってことは、さておき😅 
五月を満喫した気分でございました♥

********************

能登地方の地震、お見舞い申し上げます。
やっぱり日本は災害大国・・・
これ以上のことがないことを祈るばかりです。

どうぞ皆さまに
「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« 端午の節句🎵 | トップ | 悲願の大河ドラマ!~小田原市 »

コメントを投稿