ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

端午の節句🎵

2023-05-05 | 季節の花
本日5月5日「こどもの日」は端午の節句。
菖蒲湯に入りましょ♫
悪疫退散、邪気払いになるそうです。

旧暦の5月(今の6月)って
入梅の時期、病気が流行りやすい時期なので
薬草でもある菖蒲(ショウブ)のお風呂に入るのだとか。

我が家も、菖蒲がスタンバイ。
昨日、忘れないうちにと、買ってきました♫



シニアなお年頃、
ゆっくり、お風呂に入って、健康祈願😉 



さて、そんな五月の我が家。

玄関を開けると、パッと目に入るのが、コチラ↓。



ピンクの芍薬(シャクヤク)、冒頭の濃い目のと共に、
朝からパ~ッと華やぎます。
(アリンコと格闘した末の開花♥)



今朝は、今年初のカンパニュラも咲いていました。

母も大好き、定番カンパニュラ、
毎年、秋に苗を植え、冬越しさせて・・・
花を楽しみにしています。



これから、白やピンク、空色など
次々に咲いてくれるはずです!




おお、ハクチョウソウも咲いていました。
「白鳥」とは、うまい名付け。
濃いピンク色もかわいいです♫



スプレーヒマワリも、成長中。

毎年、こぼれ種があちこちに顔を出すので、
花壇に植え替えました。

この子が、一番、大きくなっているかな。




おまけは、ねぎ坊主。

この時期は、
土に活けておいたままだと、
こうなっちゃう・・・😅 



今日は、柏餅を買いに、
アサイチで横浜髙島屋の仙太郎さんへ行ってきます♫

柏餅は夫の大好物♥
わたしは・・・・・・😑 
でも、仙太郎さんのなら喜んで!

******************

良いお天気の続く大型連休。

お出かけの皆さまにも、
お仕事の皆さまにも、
どうか「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「北條五代祭り」の小田原へ | トップ | 新茶と柏餅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-05-05 15:23:38
ありんこのとの格闘のおかげで
見事にし咲いた芍薬。なんと華やかなのでしょう。
花びらが大きくて見事な存在感がありますね。
五月五日、菖蒲は健康への予防の植物。
そして勝負にもかけているとか?!
菖蒲の剣にも似た鋭い葉っぱが象徴しているみたいですものね。
連休のさなか、先ほど石川県の能登地方で震度6強の地震があたようです。
観光客も多く滞在しているさなか。
大きな被害が出ていませんようにと祈るばかりです。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-05-06 07:04:12
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。
芍薬、本当に華やかでしょう?
アリンコとの戦いもそうでしたが、植物は人間が
思うよりも強いのかも・・・

と思っていた矢先。

昨夜から風が強くなり、怖いほど・・・
案の定、一輪咲の芍薬が散らされてしまいました。
あの華やかな姿を母に見せたかったのに・・・

能登の地震も驚くと同時に、やはりと・・・
日本は災害大国なのだなぁと久々に思わされました。
コロナ禍から解放され(いろいろ懸念はあるけれど)久々の休みに
みんなが羽根を広げたところにですもんね。
本当に大きな被害が出ませんよう祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿