ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

暑いは、寒いは・・・さて。

2022-10-12 | 日々のこと
先週は、寒くて寒くて・・・

聞けば12月並みの気温だったとか。
残暑にあえいでいたのが、
いきなりですから震え上がりました。

厚着して数日、縮こまっていたら・・・
日曜日には、ふたたび暑くなって、びっくり!

なんと、
8月半ば以来のミンミンゼミが鳴き、
きれいに咲いていた金木犀は瞬間で散りました。

これは「気候変動」の影響では?

昨今、豪雨や大型台風の襲来のたびに、
いつも不安に、おののいているし・・・

ところで、おののくだけじゃなく、
わたしは、どの程度、「気候変動の抑制」の
行動をしている?

国際連合広報センターの
チェックしてみました。

すでに、ご存知のことでしょうが、
ご参考までに、わたしの自己評価と共に、
アップします♪

順序は、わたしが「行動できている」と
評価できた順に並べています。


野菜をもっと多く食べる
「もっと」というのが難しいくらい、
以前から野菜は食べていますw

徒歩や自転車で移動する、または公共交通機関を利用する 
これは近場なら、まず絶対に。
でも、週末の買い出しは車だわ・・・だめじゃん。

家庭で節電する
寒がりなので夏場は冷房も、さほど必要ないけれど、
これから寒くなると・・・厳しいかなぁ。

廃棄食品を減らす  
フードバンクや食品ロスが話題になることも多く
心がけています。いまだに賞味期限切れを発見することも。

環境に配慮した製品を選ぶ
健康のため、天然素材や地産地消の品を選んできたけれど・・・
「環境に配慮した企業の製品」かまでは、考えていないな。

リデュース、リユース、リペア、リサイクル
他人様の「中古品」は古本くらいが、せいぜい。
でも祖母や母のお下がりの着物や食器はオッケ~♪

家庭のエネルギー源をかえる
この年齢で、自宅にソーラーパネルを付けるのはムリ。
いつまで住むかわからないのにね~

電気自動車にのりかえる 
わたしは前から買い換えをせがんでいるけれど
夫が難色。もっと安くなってからと考えているようです。

長距離の移動手段を考える 
これな~っ! 1番難しい。
限られた日数で遠出をしたいと、どうしても飛なる・・・

声を上げる
リアルで、積極的に声を上げるのは性に合わないので、
今日、ここで声をあげましたw


・・・とまぁ、こんな感じです。
改善の余地は多々あるし、
そもそも、視点すらなかったなということも・・・



先週スタートの奈緒さん主演のドラマ
ファーストペンギン!」(日テレ)。

漁業が衰退し、廃れていく浜を再生する、
実話を下敷きにしたドラマです。

その中で、漁協長(梅沢富美男)が言い放ちます。
「俺が死んだ後、魚がとれなかろうと、知ったこっちゃない。
そんときの若い者にお任せだよ」と。

なんてひどい!

でも、何もしなかったら、私だって変わらない。

奈緒さんの主人公のような大きなことはできないけれど
個人でできることを、少しでも多く、
続けていきたいなぁと。


さて、ドラマ自体は・・・?

まだ何とも言えない感じです。
とりあえず、今夜の第二話も録画予約しましたので
期待しましょっ♪


本日もおつきあいいただき、どうもありがとうございました。

*************************
暑くてびっくりの日曜日。
それでも日の沈むのは、ますます早くなっています。
ヨウシュウヤマゴボウの葉も赤くなって・・・という画像です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝さんぽ、坂の街~長崎の旅 | トップ | 名物は、うまいものばかり~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきぽん)
2022-10-12 13:50:43
年々、地球に異変が起こっているのをみんな感じているのは確かでしょうね。
ほんと崩れていってるような?
ファーストペンギン、あるシングルマザーがモデルで実話を元にドラマ化されてますよね!
このドラマは私も注目しているんです。
地球温暖化で地形や海流まで変わり、
本来ならそこにいるはずの魚がいなくて、
早く言えば空っぽの海で魚釣りをしてる状態だとか!
漁師を辞めてしまう人も増えてきたり‥
やがて刺身も食べられなくなるかも?とか。
にぎり寿司も気軽に食べられなくなると悲惨ですよね。
環境に配慮した製品ってよく言われてますが、具体的にはピンとこないな〜(^^;;
でもほんと、一人一人が変えていかないと大変なことになりますよね。
しまいにはコロナでさえも地球温暖化と関係があるのでは?とか思ってしまいます。
返信する
ゆきぽんさま (ぴあ野)
2022-10-13 17:01:50
ゆきぽんさん、コメントをどうもありがとうございます。
「ファーストペンギン!」、気になりますよね。
なんか、嬉しい~
まだ第2話を観ていないのですが、
SDGSの問題も絡んで、かつ実話っていうところに期待しています♪
あとね、奈緒さんは、若手で好きな女優さんなんです。
今風の顔立ちじゃないでしょう?
どっちかというと昔の日本人形のような小作りな、はかなげな雰囲気。
こんな役ができるのかなぁと危ぶみましたが、見事に啖呵を切っていて
さすが女優さんと、失礼ながら見直しています。
第2話以後も、見続けたいと思えると良いなぁ~

さて、地球温暖化。
幼い頃から魚好きの甥っ子達(もう大学生ですが)が
将来、魚を食べられなくなったらどうなんだと!?素朴に思っています。
自分の代は、大丈夫なんじゃないかなぁと・・・甘いでしょうかW
できることを確実に個人も続けていくしかありませんものね・・・!
返信する

コメントを投稿