ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

朝さんぽ、坂の街~長崎の旅

2022-10-10 | 旅行
80代母とアラカン娘夫婦の
長崎への旅。

坂の街・長崎のこと、
杖をついて歩く母のために、
大浦天主堂に近いホテルを選びました。


翌朝は早起きして、南山手界隈を、おさんぽです。



↑画像奥の坂道を左手に曲がれば、
すぐに平らなグラバー通り。
100mほどで大浦天主堂へ到着しました。



天主堂は、母と一緒に、
あとでゆっくりまいりましょう。

ここを通り過ぎて
まっすぐ、突っ切ってみると・・・



片側はカトリックの大浦天主堂ながら、
反対側は仏教のお寺。
墓地と向かい合わせでした。



平戸もですが、
長崎は、坂道にお寺と教会の両方があって・・・
長い歴史のいきさつを想わせます。


ここは祈念坂。

何世代も何世代も、
ひたむきに祈り続け通り過ぎた人が
いたのでしょう。

仏教であれ、カトリックであれ・・・
祈る心は同じですものね・・・



ふりかえってみると・・・
大浦天主堂の後ろ姿。



ちょうど、前からスーツ姿の青年がやってきます。
日曜出勤なのかな・・・
私達に軽く頭を下げ、走り降りていきました。

さわやか♪



南山手レストハウスが見えました。



この周りを歩きながら、
市街を見下ろし、撮影です。



我が神奈川の鎌倉や逗子も、
斜面にビッシリですが・・・
長崎は、その比ではありません・・・感嘆。

どの家にも人の暮らしがあるんですよね・・・


港を眺めました。



一昨日は正面に見えた稲佐山が
右手にあります。

東山手を眺めます。



前方に広がる白い建物は活水女子大かな。
ああ、いつも見にいく洋館も見えます。
東山手に泊まるときも、朝のお散歩が楽しみでした。


道ばたには、かつての居留地をしめす遺構がありました。

横浜生まれの横浜育ち、
昭和生まれのハマッ子ですから、
とっても親しみを感じますw


そろそろ朝ごはんの時間です。
戻りましょうか。



上ってきた坂を下り、
今度はルートを変えて、大浦天主堂の前の坂も下り、
左に折れれば、もう、ホテルの裏手(↑)です。

のんびり歩いて30分と少々。
朝の南山手さんぽでした。


皆さま、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 長崎・南山手のホテル♪ | トップ | 暑いは、寒いは・・・さて。 »

コメントを投稿