ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

シニア夫婦のお弁当は♫

2023-06-05 | うちゴハン
4月から、60代夫が
人生初・お弁当ライフを始めています。

気に入ったらしく、
出勤する日には、たいてい、
持って出かけるようになりました。

毎度、↓こんな感じです。

アジのみりん干し、三つ葉入り卵焼き、さつまいもの甘煮、
人参ピクルス、チーズちくわ、プチトマト。




そもそもは、わたしが、
NHK「サラメシ」やブログのお仲間の
お弁当に、あこがれて始まったお弁当♥

しかも、同じものを
お昼にいただくので、
結果、私好みのお弁当の出来上がり!

画像の曲げわっぱが、私の分です。
ゴハンの量で、わかっちゃいますねw




意識しているのは、魚です!

たとえば・・・

↑画像は
マスの粕漬け、パリパリ油揚げ、茄子の味噌炒め、
三つ葉の卵焼き、小松菜のおひたし・・・という具合。

夫が肉好きなせいもあって、
晩ごはんのメインは、
肉料理が多く、魚の出番が少なくなりがち・・・

そこで、
お弁当は魚がメインになるようにしました。

干物だって、切り身だって、西京漬けだって
冷凍しておけばいいもんね、
つまりは刺身以外ならオッケ~!


(西京漬け、三つ葉入り卵焼き、さつまいもの蜜煮
スティックセニョールの梅和え)


ふと気づきました。


魚料理とはいえ、
フライや天ぷらがあるわけでもなく・・・
副菜だって、煮物や和え物ばかり・・・

ほとんど油を使っていませんでした!

枯れていますね・・・😓 


(冒頭画像のおかず部分は、ししゃも 小松菜ナムル 
ひじき入り卵焼き?コンニャクとさつま揚げのピリ辛煮)


そんなことを
夫の従妹(今や大の仲良し)に話すと

「え、それで<夫>くん、大丈夫なの?
仕事をしているんでしょ?」
と、心配されてしまいました。

・・・・・・・たしかに!


(カジキマグロの照り焼き アスパラ、小松菜ナムル
三つ葉入り卵焼き 人参ピリ煮)


気になって夫に尋ねると・・・

「べつに・・・?」と、きょとん顔。

本人が、この反応なら、大丈夫なのかな?
シニア弁当は、枯れてるくらいで良いのかも?

・・・ということで、あいかわらず、
魚メイン&油控えめ弁当を
作り続けているのでありました。



皆さま、
「こりゃ、まちがい探しか」っていうくらい
同じような画像が続き、失礼しました。

*************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

週明け、月曜日。
どうぞ、皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 有明海の干潟へ~佐賀★旅 | トップ | 初物♥トウモロコシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきぽん)
2023-06-05 08:23:33
偶然、私も今日は昔購入した愛着あるワッパ弁当箱に久しぶりに詰めたので思わずコメント^ ^
色とりどりのオカズが何種類もあって素材の味を大切にした身体が喜ぶ愛妻弁当って感じ♪
しっかり味がついた魚も入れてらっしゃるので揚げ物がなくてもご飯が進みそうですね〜(o^^o)
人参ピクルス、すごくアクセントになって見てるだけでも元気が出そう!
うちも人参のグラッセを作り置きして詰めようかな〜って思いました^ ^
何よりもご主人様がメッチャ喜んで持参されてるみたいですね!
お顔は拝見したことはないけれど思わず想像させていただきホッコリしました(*^^*)
返信する
ゆきぽんさま (ぴあ野)
2023-06-06 08:10:18
ゆきぽんさん、嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
憧れのお弁当ライフ、楽しんでいますよ~

わっぱの弁当箱って、いいですよね!
それだけで気分が上がります。

さて、カロリーは低いけれど、
実は塩分が気になっています。
干物や漬魚って、どうしてもね~~
まさに、おっしゃる通り、ゴハンが進むおかずって
ヤバイですよね~

人参ピクルスって、実は寿司酢に塩麹をいれたのに
漬けているだけなのw
寿司酢は便利だから買うのだけれど、そうそうお寿司にしないので、
転用しています。
人参グラッセもおいしいですよね~それもあり!

たしかに、喜んで持って行ってはくれています。
それで全てオッケ~ってことですね♫
返信する

コメントを投稿