ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

有明海の干潟へ~佐賀★旅

2023-06-04 | 旅行
昨日のJリーグ、
横浜FCはサガン鳥栖戦。

FCサポの夫が
佐賀パンフを、いろいろ、もらってきました↓

「佐賀、いいところだったよね~~」

(試合は1-2で負けちゃったけどね)



・・・ということで、久々の佐賀★旅っ!

先月に出かけた、佐賀への旅行記です。
どうぞ、おつきあい下さいませ♫


佐賀と言えば、有明海の干潟。

有明海のムツゴロウ・・・
子どもの頃、CMで見た記憶が鮮烈で、
長いこと、私の佐賀県のイメージでした。

干潟を見たくて、出かけたのは、
道の駅 鹿島」(鹿島市)



・・・・・・
ふつうの海じゃん!?

既に満潮で、
さしもの干潟も、満々たる海。

潮の満ち引きを
わたしたちは、全く考えていませんでした😅 


がっくりしながらも・・・

「ガタリンピック」↓で知られるコチラ。
干潟の生き物、あのムツゴロウくんともご対面♫




干潟をあきらめきれず・・・

翌朝、1番で、
ひがさす(干潟よか公園)」(佐賀市)へ。

干潟へ向かう道中は
まさに麦秋。
↓画像 前方右手の建物が「ひがさす」です。



残念ながら、
「ひがさす」は、休館日。

でも
やっと干潟を見られました!



最初は、
「干潟ではなく、こういう場所なのでは?」
と、思ってしまったほど。

でも、足下を見ると、
小さな生き物が、泥の中を出たり入ったり。

ムツゴロウくんよりも、
トビハゼ、シオマネキ、カニが目につきました。



↑画像で、白っぽい海草みたいなものが、
いくつか写っているでしょう?

これがシチメンソウ。

レッドリストの絶滅危惧種で、有明海にだけ生息。
塩生植物なので、よそでは生きていけません。
そのため、地元で大事に保護をしているそうです。

今は白ッぽい茎にピンクがかっていますが、
秋になると真っ赤に染まるそう・・・
きれいでしょうね~




また、ここは
水鳥の生息地の湿地として
「ラムサール条約」にも登録されているとのこと。




だ~れもいない朝の干潟。

風の音の中に、
かすかに、でも、たしかに
干潟の生き物の息づかいが聞こえていました。

思いだしても、不思議なひとときで・・・

空と海と、
小さな生き物と、
自分がひとつになっていくような・・・




まさか、ここまで
干潟に感動するとは・・・
全くの予想外。

もしかしたら、
私の「佐賀★旅」1番は、
この干潟かもしれません・・・


********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

久々の青空、
どうぞ、良い日曜日を・・・

皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« 本日6月2日は・・・ | トップ | シニア夫婦のお弁当は♫ »

コメントを投稿