ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「何曜日に生まれたの」最終回

2023-10-10 | 日々のこと
「何曜日に生まれたの」(朝日放送)の
最終回・録画を先ほど観ています。

・・・魂が飛んじゃいました。

野島伸司脚本。

10年前、高校時代の事故をきっかけに、
「コモリビト」(引きこもり)となった
主人公・黒目すい。

ある日、崖っぷちのマンガ家である父に、
超人気ラノベ作家・公文とのコラボ話が舞い込む。

条件は、すいをモデルに、
過去とこれからの体験を描くことだという。

承諾した、すい。

高校時代の同級生と再会し
しだいに世界が開かれていくのだが・・・

本当に外へでるべきだったのは・・・

・・・というお話。



正直、
野島伸司ドラマを見続けてきた同世代としては、
不安だったのです。

いままで、野島ドラマに、
どんだけ暗~い気分にさせられたか・・・


でも、
大好きな岡田惠和さんの脚本「日曜の夜ぐらいは・・・」の
後番組だったので、「お試し」のつもりで観始め・・・

第一話で、すっかりはまってしまいました。

野島伸司・脚本だからなぁ・・・という
こちらの構えた気分を、
良い意味で裏切ってくれたからです。


最終回を観終えた後は、放心状態。

気持ちを整理したくて、
今、PCに向かっているほどですw


すい役の飯豊まりえさんは、
どんどん美しくなって、あれも演技なのかな、凄い!

大好きな女優さんになりました。


そして溝端淳平さん。

熱く語っていますが・・・
素敵でした。



今、野島伸司さんが、
こんな幸せな結末のドラマを書かれた・・・
同世代として、なんだか分かるような気がします。

とんがるのは、もう十分。
最後は幸せになりたいのよね、きっとw


アイロンかけをする動機付けに、
ドラマを観ることにしているので・・・
週2、3本のドラマは欠かせないのです。

でも、「ナンウマ」は、夢中になるあまり、
アイロンかけを止め、
見入ってしまうこともしばしばでした😝


夏ドラマは、
VIVANT 」(TBS)も「ハヤブサ消防団」(テレ朝)も
面白く、毎回楽しみでした。


さて、秋のドラマも、スタートしています。
また夢中になれるドラマに出会えますように♫



📷 冒頭画像は、昨年撮影した、湘南海岸。
ドラマのラストにもなる「ほんとうの海」のイメージでw

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
秋の日の穏やかな午後です。
どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お弁当ピンチ!~連休明け | トップ | お弁当あれこれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-10 16:01:09
こんにちは🌞
好きな、また合う番組を見つけて
ゆっくり過ごして。
リフレッシュできますよね😄
今日がステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-10 17:27:07
こんにちは!
私も大好きなドラマになりました。飯豊さんがどんどん美しくなられましたね!
明るい結末で本当に良かったです。
私もアイロン掛けの時にドラマ見ています!
秋ドラマ、良いものがあるのか楽しみです。なおとも
返信する
marusan_slatesさま (ぴあ野)
2023-10-11 06:21:12
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。
秋からのドラマが始まり、
また夢中になれる出会いがあるかと思うと
楽しみです。
良いリフレッシュですね♥
テルさん、今日もどうぞお気をつけて。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-10-11 06:23:19
おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。
頻々との更新にコメントまで頂戴し、恐縮しつつも嬉しいです♥

アイロンかけのお供にドラマってイイですよね。
罪悪感がないというか、時間を有効利用しているという達成感というかw
夢中になって粗相をしないように気をつけましょう!
秋ドラマ、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿