ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お弁当ピンチ!~連休明け

2023-10-10 | うちゴハン
連休明けの今朝・・・
お弁当のおかずを作り終え、
ゴハンを詰める段になって・・・

えっ!?
うそ、ゴハンないじゃん😱 

昨日、お弁当用のゴハンを炊くのを忘れていました。
間の悪いことに、冷凍したゴハンも在庫切れ。

どうするぴあ野!?

・・・って、ゴハンを炊くに決まっているでしょ。
早炊きモードにすれば大丈夫。
味は落ちるかもしれないけどね・・・😓 



・・・そこで、はたと気づきました。

そうだ、「kamacco」(かまっこ) !

以前、益子焼きの窯元で買った、1合炊きの土鍋です。
最近、とんとご無沙汰ながら・・・😝 

弱火にかけて20分。
蒸気穴から香ばしい香りがしてきたら、
10分蒸らして、ハイ、出来上がり♫



しかも、
お焦げのできる、土鍋ゴハンですから、
鉄板のおいしさなんです。

あ~、良かった♥



・・・ところが、
今朝は、それだけでは済まず・・・

おかずが足りないのです!
なんか、スカスカ~~~😫 



原因は、塩鮭。
いつもと違う店で買った鮭は、
お安い分、ペラッペラでした。

普段の感覚で詰めると、隙間ができるのも当然。
これなら、ちょっと高いけれど、
慣れた売り場の塩鮭にすべきでした。

仕方がないので、
冷凍してあった「ひじき入りのつくね」(↓)を
レンチンして詰めました。

おかずを多めに作って、冷凍しておく」って、
お弁当作りの鉄則ですね~♫
実感、実感。



・・・ということで、

本日のお弁当は、甘塩鮭、カボチャと豚の炒め煮、
卵焼き、ミョウガの甘酢漬け、ピーマンと人参のグリル、
そして「ひじき入りつくね」でした♫


連休明けの朝、
そんなこんなでバタバタながら、
夫の出勤にあわせ、ウォーキングに出かけられました。 

結果オ~ライ😉 

**********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
連休明け、皆さまは、いかがでしょうか?
どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 憧れのカフェは・・・ | トップ | 「何曜日に生まれたの」最終回 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-10 09:43:59
ぴあ野さん  おはようございます!

美味しそうなお弁当!咄嗟の機転が素晴らしいですね。怪我の功名ではありませんが、かえって美味しい竈ご飯にご主人様は大満足だと思います。
おかずも豊富で健康の為にもバッチリですね。
私もお弁当作りたくなりました!
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-10-10 14:41:53
いやいや、全然スカスカでは
ないと思いましたが…😅
恐れ入ります。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-10-10 15:18:31
なおともさん、こんにちは。
嬉しいコメントを、どうもありがとうございます。

今日のお弁当は、いっそうゴハンがおいしく感じられましたw
夫からも、さきほど、
「今週は毎日作って。でも、明日はおにぎりにして」というリクエスト。
どうやら夫も気に入っているんだなと思うと、作る甲斐があります。

お弁当作り、楽しいですよ♫
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-10-10 15:20:44
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。
いや、これは何とかごまかせないかなと、
細工した後の撮影だからで・・・
スカスカで、おかずが動いちゃいそうだったんですよw
返信する

コメントを投稿