ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お弁当あれこれ

2023-10-11 | うちゴハン
昨日、ゴハンを炊き忘れ、
慌てて炊いた土鍋のゴハン。

ちょっとお焦げのあるゴハンは、
おいしくて、大満足でした。
新米に替えていたのも良かったのかも・・・♥


今日もお弁当ネタなので、
間違い探しwのような画像が続きます。
お許しを!

さて、昨日は、
おかず部分がスカスカだったのにも
焦りました。

普段だったら、プチトマトを入れて誤魔化すのですが・・・
今、トマトって、高騰する野菜の中でも、
いちばん、値上がり中ではありませんか?


ここ横浜は、近郊農業都市なので、
基本、我が家は週に1度、農協直営の産直所で
とれたての野菜や果物を買っています。

ところが、今週は、あまりのトマトの高さに
手に取ったものの戻してしまったのです。

赤味は、作り置きした、
ミョウガの甘酢漬け(↓)を入れればイイや・・・と。
甘かったんですね・・・


(揚げないナゲット 人参オイル焼き 里芋の炒め煮 卵焼き 
小松菜おひたし ミョウガの甘酢漬け)



さっそく、
昨日のウォーキングの途中、「まいばす」で
プチトマトを買ってきました。

(「まいばすけっと」は品揃えもよく、
早朝営業なので、買い足しに便利♫)



(カジキマグロ照り焼き 竹輪と人参のピリ煮
卵焼き 小松菜のナムル ミョウガの甘酢漬け)



お昼頃には、夫から「今週は、毎日お弁当をよろしく。
明日は、おにぎりがいいな」と、メッセージ。
荷物が多いと、おにぎりのリクエストが入るんです。


以前は・・・

「お弁当」を、あんなに嫌がっていただけに、
今、すっかりお弁当を気に入っているようで、
嬉しいですね~

また、夫は、出勤時に、お弁当を手にすると、
必ず「ありがとう」と言ってくれます。
この一言って、絶対大事!

いろいろ工夫する気になれます💪
(↑↓これでもね😅


(牛肉とシメジのしぐれ煮 小松菜塩昆布和え 卵焼き
カボチャのサラダ プチトマト←ちょっと前はまだ良かったのよね)



もっとも・・・
家に居るわたしも同じお弁当をいただくので、
あんまり手は抜きたくないですけどね😉

****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

どうか世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「何曜日に生まれたの」最終回 | トップ | 本とピアノと♫ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-11 09:02:10
おはようございます☀️
🍅なくても
めちゃくちゃ美味しそうな
弁当じゃないですか(*≧∀≦*)
おこげなんて最高🤤
美味しい物を食べて元気に💪
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-10-11 13:15:21
確かに、感謝の気持ちは、
大事だったかも…
今なら、わかる😓
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-10-12 10:28:23
あはは、そうですよ~
感謝の一言は大事!
たぶん、女性は男性以上に、そのあたりが厳しいですよw
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-10-12 13:49:05
テルさん、ごめんなさい。
ボ~ッとしていて、ご返信が遅くなってしまいました。

お焦げのゴハンっておいしいですよね。
炊飯器では、なかなかこうならないので・・・
結果オ~ライのこの日のお弁当でした。
お弁当は作るのも食べるのも楽しいです♥

昼下がり、テルさんも、今日も1日、お元気でお過ごし下さいませ。
返信する

コメントを投稿