ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

映画「トーベ」、楽しみです♫

2020-12-15 | パフォーマンス
今月号の「月刊モエ MOE」をパラパラ眺めていたら・・・
きゃああああ、思わず歓声!

映画「トーベ」が来年の秋、公開されるんですって!
嬉しい!!


(2014年ヘルシンキ、アテネウム美術館にて)


「トーベ」とは、「ムーミン」の作者として知られる、
フィンランドの作家、トーベ・ヤンソン(1914-2001)さんのこと。

映画は、ヤンソンさんの半生とともに、
「ムーミン」の誕生秘話が描かれるとか・・・

・・・・・・(しばし中断)


(ヘルシンキ、ヤンソンさんの最後の家に付けられたメモリープレート)


おっと、今、よ~く確認したら、これってドキュメンタリーじゃなくて
俳優さんが演じるドラマみたいですね、
ちょっとがっかり・・・w

てっきり、ヤンソンさんの残したフィルム(↓みたいなの)を元に、
ドキュメンタリー風に作成するのかと・・・
もっとも、そういった作品は、今までにもありましたっけ・・・



(同上)


今でこそ、ムーミンのグッズを見ると、メロメロですが・・・

当初は、そこまで入れ込んでいませんでした。
むしろ、ヤンソンさんの人生に惹かれ、
そこからムーミンへ近付いた・・・といった感じです。



ヤンソンさんの著作で最初に惹かれたのも、
↑冨原眞弓訳の『誠実な詐欺師』(筑摩書房)でした。

フィンランドの冬が、まざまざとうかびあがるような小説で
心がしんとしてしまいました。

後に、『ムーミン谷の冬』を読んで、
やっと、ムーミンシリーズを、きちんと読めるようになるのですが・・・
思えば、『誠実な詐欺師』で「冬」の下地があったからかもしれません。



2014年に、フィンランドを旅した折は、
ちょうどヤンソンさんの生誕100年の年でした。

ヘルシンキのアテネウム美術館では、「トーベ・ヤンソン展」を
開催中で、大興奮・・・

さらには、冨原 眞弓『ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン』
(新潮社 冒頭画像)を片手に、ヤンソンさんゆかりの地を訪ね、
ヘルシンキの街を歩き回りました。

あれから、もう6年以上が過ぎたんですねぇ・・・


(ヘルシンキ市内、ヤンソンさんが人生の後半を過ごした家


世界的なコロナ禍の今、
フィンランドを旅することは、かなわないけれど・・・
せめて、来年、この映画を構えることなく観ることができますように。
                                                                                                                           
今年は、なんだかんだいっても、やっぱり自己規制が働き、
映画を観に行く気にはなりませんでしたから・・・

まずは、年末年始を過ごせることを祈るばかりです。 


2021年10月8日 追記
映画「トーベ」観てきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ禍、川崎大師の初詣は... | トップ | 次の記事へ »