ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ひざ痛予防のスイーツ🎵

2024-01-22 | おやつ
数年前、ちょこっと膝に違和感・・・

おお、これがウワサの「ひざ痛」の
はじまりかも・・・

さっそく、膝痛予防になる、
ふくらはぎや腿の筋トレを始めました。

おかげで、違和感はなくなり、
もう何年もの間、すっかり忘れていました。


ところが・・・
ここ数日、膝にふたたびの違和感
まぁ、年齢的にも、おかしくないかぁ・・・


膝の痛みは「中高年の国民病」だそうで
女性は50代半ば、男性は60代半ばで急増するとか。
加齢と共に、軟骨がすり減るからなんですって。



で、思い出したのが
小田真規子『ひざ痛になりたくなければお食べなさい』(扶桑社)。


料理研究家の著者が、
ひざ痛に苦しんだ、ご体験から、
まとめられたコラーゲンの豊富なレシピ集です。

結果、「わたしのひざは元気」と書かれています。


今回、本気で「ひざ痛」予防に取り組むにしても・・・
コラーゲンたっぷりレシピの鶏肉は、
ちょっと苦手・・・

(あのブツブツした皮の見た目が・・・)


あ💡

ゼラチンがありました!
ゼラチンはコラーゲン」なのだそうです!


ゼラチンって、
ゼリーなどのデザートに使いますが・・・

コラーゲン摂取のためには、
たとえば、紅茶、コーヒーなど温かい飲み物、
スープや味噌汁に、小1~2を混ぜればオッケ~!

ゼラチンのアミノ酸効果でうまみも増すとか。


(ココアにマシュマロを浮かべました)


ゼラチンと言えば、マシュマロも!

とりたてて好きではなかったのですが、
最近、いただくようになっています。


ブログのお仲間がマシュマロをお好きだそうで、
レシピを紹介していらっしゃるのです。
すっかり影響されましたw


本を読み返してみたら、
著者も「マシュマロ」をオススメしていました。

マシュマロの糖質が不安ですが、
調べてみると、常識の範囲内で食べる分には
問題ないようでした。



(クリームチーズとマシュマロのトースト❤)



・・・ということで、
本日の画像は、
私の好きなマシュマロレシピをアップしました。

ブログのお仲間に、感謝・・・
どうもありがとうございました❤❤


「ひざ痛」予防、
本気で始めます!💪

**********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

月曜日、青空スタートで嬉しいです。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 歯痛の年末・年始 | トップ | 梅は咲いたか・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-22 08:24:48
おはようございます☀️
歳を重ねるごとに
体に変化が出てくるので、
早目に意識して
体調管理されてるのが
凄いです(*^▽^*)
マシュマロココアにトースト、
絶品美味しいし😋
美味しい物を食べて
元気に💪ですよね😄
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-22 09:14:12
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
ひざ痛、気をつけなきゃですね💦
コラーゲン摂取、頑張ります〜
そっか、マシュマロもいいんですね♪
これなら手軽に出来そう〜🤗
マシュマロのトースト、美味しそうです💕
ココアにも👍
お知らせありがとうございます✨

今週も素敵な一週間をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-01-22 09:23:02
(๑•̀∀- )و頑張ってコラーゲン摂取してください‼︎
マシュマロが良いのですね
マシュマロレシピ記事にしていきます♪♪

…国民病ですか💧
わたしもそろそろかなっ
返信する
Unknown (なおとも)
2024-01-22 13:21:16
こんにちは。
膝が痛いのは辛いでしょうね。今から予防のためにコラーゲンをもっと摂らなければと思います。
わたしもゼラチンを珈琲や紅茶に入れて飲んでいます。マシュマロも甘くないのを見つけてヨーグルトに入れたりして食べています。
友人は膝が痛くなり、医師の勧めで沖縄料理のミミガーや、豚足を食べていましたよ。なおとも
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2024-01-22 21:24:38
色んなサプリメントを一杯飲まなくても
こうしてコラーゲン一杯の食べ物を摂ることで
予防できるのならそれが一番ですね。
ぴあ野さんのように未だひざ痛の予兆を感じているくらいの段階できちんと摂取したらきっと大丈夫だと思います。
私も遅いかもしれないけれど気をつけてコラーゲンたっぷりの食生活をしていかなければ。。。
小田真紀子さんのご本、観てみますね。
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-01-23 09:49:28
テルさん、コメントをどうもありがとうございます。

あはは、わたしはサバイバーなので、
そこは常に意識して、ちょこっとした変調も見逃しません。
そのたびに心配しまくるので、
夫や母は迷惑顔ですがw
でも年齢と共にひざ痛は起こりうる症状なので、
早めに対応しようと思います。
マシュマロトーストやココアなら、続けられますものね♫

テルさん、今日は大寒波襲来とか、
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-01-23 09:52:36
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

突然、あれ?という違和感があったんですよね。
ひざ痛で苦しめられる方々を知っているので、
今から対応しておこうかなと思っています。
国民病とまで言われちゃうとね~
厚労省のHPにあるそうですよw

マシュマロなら続けられますよね!
と言いつつ、昨日は苦手な鶏手羽をいただきましたw

寒波襲来とか、chamiさんも、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-01-23 09:54:21
鈴🔔さん、コメントをどうもありがとうございます。

スイーツレシピのご紹介が
こんな形で役立ってくれるとは・・・びっくりですよね!
そして、どうもありがとうございました。

鈴🔔さんが御記事になさらなかったら、
たぶん、わたしはマシュマロと無縁・・・

寒波襲来、お気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-01-23 09:56:55
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

さすが、なおともさん!
転ばぬ先の杖ですね、対策を既に・・・!
数年前に、この本を買って、その後何でもなかったので
すっかり忘れていました。
う~ん、ミミンガーに豚足はハードルが高いです・・・
それでも、昨日は、苦手な手羽先をいただきました!

寒波襲来、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-01-23 10:00:15
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

あっこちゃんのお話は、ものすごい衝撃でした。
この十年以上、あっこちゃんのお食事もウォーキングのご様子も拝見してきましたから・・・
まさか、まさかでした!
年齢と共に、今まで通りの暮らしでは対処できないことも出てくるってことですよね・・・
いずれにせよ、骨粗鬆症予防にもなるそうなので、
コラーゲン料理、お試しの価値はあると思います。
お料理上手のでいらっしゃる、あっこちゃんなら、ますます効果がありそうです!

寒波襲来、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する

コメントを投稿