ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

梅は咲いたか・・・

2024-01-23 | 季節の花
先日のウォーキング♫

ちょっと早いのですが、梅見へ行ってきました。

東急・東横線、大倉山駅、
すぐ脇の坂を上れば、大倉山公園。

↓の大倉山駅の画像、
右手隅にみなとみらいエリア、
ランドマークタワーが写っています♫



昭和の初期から、
梅の名所として知られています。



暖冬のせいか、
まだ1月だというのに、早咲きの梅が咲き、
良い香りが漂っていました。










さて、
大倉山公園は、若かりし頃から好きで、
よく来ていました。

理由は、こちら!(↓)



プレヘレニズム様式の白亜の建物が良いでしょう!

1932(昭和7)年、長野宇平治の建築。

建物はもちろんですが、
ヒマラヤスギに囲まれ、
静かな雰囲気が落ち着くんですよね~




ここは、あの建築家・隈研吾氏も
お気に入りの場所だったとか・・・

以前、隈氏が、
少年時代を、この近くでお過ごしになったと伺い、
物見高く、隈さんゆかりの地探訪をしたことがありますw


実は、この白亜の建物。
あまり知られていない歴史もあって・・・
そちらについては、いずれまた♫

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

こちらは暖かくなるそうですが、
関東以外は、すっぽりと大寒波に覆われているようで・・・
どうぞ、皆さま、お気を付けてお過ごし下さい。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ひざ痛予防のスイーツ🎵 | トップ | ドクター・ストップと「ドーナ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-23 11:50:37
ぴあ野さん〜こんにちは☺️
綺麗な梅がたくさん〜
素敵な公園ですね(*´-`)
記念館も素敵💕
荘厳なエントランスで洋風な建物なんですね😊
行ってみたいです✨
色んな歴史もあるんですね♪
また楽しみにしています〜

今夜から寒くなるとか💦
暖かくしてお過ごし下さいね☺️🍀🍀
(chami)
Unknown (なおとも)
2024-01-23 12:07:48
ぴあ野さん  こんにちは!

梅は咲いたか~桜はまだかいな♪と歌いたくなりますね。綺麗な梅と景色です。
今年はひとしお春が早く来ることを願ってしまいます。また、建物のお話を楽しみにしています。  なおとも
Unknown (belleteinte)
2024-01-23 12:16:45
さくらはまだかいな🌸

ぴあ野さん こんにちは

早いですね
もう梅のお花がそんなに咲いているのですか♪
こちらはまだまだです
Unknown (sk_oyazi)
2024-01-23 16:22:14
建設通信新聞…
渋過ぎる😆
ボクも、ココ行きました。
目的が少し違いますが…
掲載は、いずれまた(笑)
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-01-24 13:40:02
chamiさん、リコメが遅くなってごめんなさい。

この記念館、素敵でしょう?
映画やドラマのロケで、外国の建物になることもよくあります。
そんな感じですよね~
周りにはベンチがあって、ヒマラヤスギに囲まれ、気持ちがよくて・・・
コロナ禍、よく、ここでピクニックランチをしていました❤

歴史は決して楽しいことばかりではありませんが、
それがあっての今だと思うと存在感が増します。
どうぞまたおつきあい下さいませ♫
なおともさま (ぴあ野)
2024-01-24 13:42:18
なおともさん、リコメが遅くなり、ごめんなさい。

本当ですね、今年は春の訪れがいっそう待たれます。
ただいま寒波襲来中、あちらはどれほどかと思うと・・・

梅が咲き始め、これから春は近付くばかり。
きっと明るい光がともるはずと、信じたいですね❤

建築に関しても、どうぞまたおつきあいくださいませ。
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-01-24 13:44:03
鈴🔔さん、リコメが遅くなりごめんなさい。

やっぱり、コチラは少し暖かいのかもしれませんね。
早咲きとはいえ、種類によっては、かなり咲いていました♫

梅が咲いたら、すぐに桜の季節、
あっという間に、過ぎていくのがおそろしいようです・・・
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-01-24 13:45:45
sk_oyaziさん、リコメが遅くなりごめんなさい。

sk_oyaziさんこそ、渋いですっ
よくお気づきに・・・さすが!

sk_oyaziさんの来訪の理由?
う~ん、あれかな?これかな?楽しみにしております♪

コメントを投稿