ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

歯痛の年末・年始

2024-01-21 | 日々のこと
先週、母と一緒に歯科医へ行きました。
毎月1度の通院です。



この年末年始は、
久しぶりに歯痛で泣かされました。

あまりに辛くて、痛み止めの頓服薬を飲めば、
今度は眠くて、眠くて・・・
目を開けていられません。


歯科医へ行こうにも、
ひとりで行くとなると、
エンエン電車に揺られなくてはならず・・

なんとか、予約日までガマンしました。



幸い、その頃には落ち着いていたのですが・・・

先生は、わたしの訴えを聞き、
歯をご覧になるなり、表情が一変。

「これは、ちゃんとやっておかないとね」と
あれこれ、ご指示をなさいます。

今回は、治療が痛くて、
こちらでも、久しぶりに泣きました😭 



「ケアはきちんとできていても、
自分で歯茎の中まではムリだからね~」
と、先生。

この日は、麻酔後、歯茎を切って、
その中を処置したとのこと。
口の中は、しばらく血の味がしていました。


四半世紀も、マメマメと
信頼できる、この歯科医さんに通っています。

それでも、わたしの歯はボロボロ
放置しておいたら、どうなっていたんだろうと
思うと、空恐ろしいです。


しかも、この状態を維持し、
いまだに、次の処置をせずに済んでいるのは、
もはや奇跡的なのだそうです。


毎度、診察の度に
先生から「免疫力が高いんだね」と言われ、
うれしがっています😊 

シニアのお年頃、
一番、嬉しい褒め言葉かも~💓

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
どうぞ、皆さま、良い日曜日を!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 義父母のハナシ | トップ | ひざ痛予防のスイーツ🎵 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-01-21 08:12:11
おはようございます

歯🦷!
大丈夫ですか💧

わたしも歯や歯茎、顎の骨が人より薄いらしくて…おまけに食いしばりが激しく顎関節症

悩まされます…

もう痛みは感じませんか?
ちゃんとお食事を摂れていらっしゃいますか?

お年頃のわたしたちは不便なことが多いですよね…
返信する
Unknown (あたこ)
2024-01-21 08:55:13
ああ〜
年末年始の楽しい時ーいや今年は誰にとっても辛い新年でしたが、ダブルで辛かったですね。歯医者さんに行こうにも、お休みのところが多かったでしょう?
わたしは痛みに鈍いと言われます。痛み止め、飲んだことがないです。
一昔前前に、80歳で20本の歯を残そうというキャンペーンみたいなのがあって、ひたすらそれを目指していますが、一年に2回は歯医者のお世話になります。今年から年に一回は検診のために通おうと思います。本当に色々なことに時間を取られるものですわ
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-21 10:05:36
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
年末年始、大変でしたね💦
歯の痛み、辛かったでしょう🥲
今は大丈夫ですか?
行きつけの歯医者さんがあって安心ですね✨
私も歯は弱い方なので、最近は定期的に検診に行っています。
なかなか普段は行く気にならないんですが💦
歯医者さんから検診の時期ですよ〜とハガキが届くので来たら一応😄 

免疫力が高いなんてすごいです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
これからまだまだ健康には気をつけなきゃですね🤲
今日も素敵な休日になりますように☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-01-21 10:08:20
大変でしたね。
でも、歯は大事ですから。
完全なる治療をおすすめします。

そういう自分も、通い始めてから、
もう一年以上…
お出かけばかりしていて、月1なんです…😅
返信する
Unknown (なおとも)
2024-01-21 11:28:55
こんにちは。
大変でしたね。歯のケアの事は以前もお話ししましたね。良い先生とお聞きしていました。少しでも早く、落ち着きますようにお祈りしています。なおとも
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-01-21 15:34:34
鈴🔔さん、コメントをどうもありがとうございます。

おかげさまで、痛みは落ち着き、食事も普通にしています。
痛みのピークは元旦だったようです。

鈴🔔さんも、御大変ですね・・・
先生によると、わたしも歯をギリギリ噛みしめているそうですが、
自分ではよくわかりません・・・w

歯は健康の第一歩ですものね。
今ある歯、わたしのはボロボロだそうですが、
それを大事にしっかり食事もしていきたいですね♫

本当に年齢と共にいろいろ出てきて、新しい体験の連続です!
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2024-01-21 15:40:11
あたこさん、コメントをどうも有難うございます。

80歳で20本歯を残そう!
聞いたことがあります。
私も親知らず以外は抜いていないのですが・・・
難しそうです。
あたこさんは達成できそうですね、応援します!

私の場合、「痛い」と、感じはするのですが、
ガマンするので、「我慢強いですね」と、どの病院へ行っても感心されます。
でも、今回の治療はダメで、声を上げずに、涙だけ流していましたww

おかげさまで、今は落ち着いています。
暖かくなると良くなるのですが・・・
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-01-21 15:46:32
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

年末年始、とりわけ元旦がピークに辛かったようです。
おかげさまで、今は痛みも落ち着き、普通に食事をしています。

年齢と共に歯医者さんも行く機会が増えますよね・・・
私の場合、ずっと、ハガキが来る前に堪えられず駆け込んでいる感じですw

歯医者さんも相性があるらしいのですが、
幸い、今の先生はもともとの知り合いで安心感がありました。
ただね、徒歩圏に何軒も歯科医があるのに、
隣の市まで、エンエン電車に揺られるのが玉に瑕。
夫も通院の時は一緒に行けますが・・・

とにかく歯は大事ですよね。
それと免疫力!
寒いときは、どうしても免疫力が下がるので、
chamiさん、お互い気をつけてまいりましょうね~
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-01-21 15:49:31
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。

残念ながら、私の場合、「完全なる治療」はなくて
今ある歯を、いかに生き残らせて使うかが課題みたいです。
本当だったら次の外科的処置に移っているそうです

いえいえ、私だって月イチですよ。
sk_oyaziさんも、それで大丈夫ならオッケ~なのですよ、きっと!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-01-21 15:51:18
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

そうなんです、良い先生なんです。
いつまでこのままボロボロの歯を使えるのかが課題です・・
冬場は寒くて免疫力が下がりがちなので、なんとか乗り切りたいと思います。
幸い、今は痛みもおさまり、ふつうに食事もしています♫
返信する

コメントを投稿