ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

小さな展示室で~「駒井哲郎」

2023-11-18 | おでかけ
慶應義塾大学、三田キャンパス。

正門向かいの
慶應義塾大学アートセンター(↓)へも向かいます。




アートスペースは、たった一室の展示室。

その「特性を生かして、作家の呟きや生の声を感じ取れる」
そんな展示を目指す「Artist Voice」シリーズが
開かれています。

ただいまは、第3回目
題した展示です。



駒井哲郎(1920-1976)。

慶應義塾の普通部(=中学校)在学中に、
版画の世界に目覚め、生涯、銅版画の表現を
探求し続けたのだとか・・・


今回の展示は、
エッチング(銅版画の一手法)とスケッチが中心。

今まで、エッチング作品を意識して
鑑賞することがなかったので、
わたしには、この黒と白の世界が新鮮でした。



目を引くのは、樹木を描いた作品群。

見つめていると、風に揺れる葉擦れの音や
空気の匂いが感じられるようで・・・
黒白の世界なのに、不思議、不思議。



一連の作品の始まりは、
≪樹木:ルドンの素描による≫(fig.4)だとか・・・

えっ!?
ルドンって、あの一つ目の「気球」だよね~
(ちょっと気持ち悪いよね)

信じがたい思いで、ルドンの作品も検索・・・

・・・あれ、素敵かも❤
これは、思いがけない収穫になりました😊 



リビングくらいの広さの展示室で
数人が静かに作品と向き合う・・・

心が落ち着いていくのがわかります。

こういう時間を、大事にしたいものです・・・

*********************
おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
週末、こちらは良いお天気です。
冷え込んでおりますので、お気を付けてお過ごしください❤

世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 建築さんぽ~三田編 | トップ | クラシックカフェで優雅に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-18 10:22:27
おはようございます!
昨日今日と香川県は大荒れで、
泣きそうな瓦屋です😭😆
そんな時こそひと息ついて、
好きな本や文学に触れて
ホッとしたいですよね(*´∀`*)
お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (なおとも)
2023-11-18 23:29:42
こんばんは!
素敵な作品、もっと長生きされたらどんな作品を創作されたかと思いますね。このように芸術を鑑賞しながら、様々な事に眼を向けられるのが素晴らしいと思います。私もそうありたいと思いますが、無理かなと諦めの境地です。なおとも
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-11-19 06:21:01
ひゃ~、テルさん、御大変な時にコメントをどうもありがとうございました。
こちらも大変な風で、こわいようでした。
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

夫や仲間と過ごす時間は大好きですが、
自分だけの過ごし方って、やっぱり大事・・・
どっぷり自分の世界に浸ってきましたw

リフレッシュすれば、いろいろ頑張る力になりますものね!
テルさんなら、よ~っくご存知ですよね!

良い日曜日を♫
返信する
Unknown (ぴあ野)
2023-11-19 06:25:59
なおともさん、おはようございます。
ぴあ野です。

ほんとうにね~、
ちょっと早すぎますよね。今の私の年齢にもならず・・・
音楽家の訃報が相次ぐ昨今、心豊かな時間を過ごしたいなと心から思います。

なおともさ~ん!
何をおっしゃるやら・・・
なおともさんこそ、「芸術を鑑賞しながら、様々な事に眼を向け」ていらっしゃるではありませんか!
日々の詩文、生け花を愛で、さまざまな事柄をビシッと文章にまとめられる・・・
お忙しいのに、すばらしいなぁと、仰ぎ見ておりますのよ!
返信する

コメントを投稿