ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

チェロと横須賀

2023-11-21 | パフォーマンス
モルゴーア・クァルテットのコンサートへ♫

弦楽器は
学生の頃、クラシックギターをいじって以来
縁がなくなりましたが・・・

チェロのまろやかな深い音が、ずっと好きでした。

とうとう、モルゴーアから
メンバーである藤森亮一氏のチェロに魅せられ
配信で聴きまくるようになりました❤

基本、眠るときは
ピアノ曲を聴いていたのが、
チェロかピアノか、ピアノかチェロかってほど!

藤森氏の奏でるチェロの音色が
疲れた心と体を包み込んでくれるようで・・・


(画像は藤森亮一HPより)


とりわけ、藤森氏が参加される、チェロ四重奏
「ラ・クァルティーナ」でのアルバム
「『アダージョ』 ~4本のチェロのための作品集 3~ 」・・・

S.バーバー:弦楽のためのアダージョは
涙無しでは聴けません・・・

⭐️スマホ からは視聴できないようだ、と今気づきました。🙏


 

実は・・・

先月出かけた、
みなとみらいホールでのN響コンサート(↑)・・・

レイフ・オブェ・アンスネスさまのピアノが
聴きたくて、チケットをとったのですが・・・

あとから気づきました。

・・・あ、N響?
藤森さんじゃないですか!



藤森亮一氏は、
NHK交響楽団の主席チェロ奏者でいらっしゃいます。

しかも、この日は、
開演前のプレトークにも御登場・・・😊 


撮影を許されたカーテンコールでは(↑)
チェロ、すなわち藤森氏が写るよう
四苦八苦w

アンスネス様を、よく拝見できるよう、
席を選んだため、
チェロパートは、視界に入りにくい席だったのです・・・



でも、今回のモルゴーアは
チェロがよく見えるであろう席をチョイス!(↑)
(上手の2人目❤)

コンサートでは、
演奏者の指の動きを拝見したいんですよね~

おかげで、
藤森氏の演奏を耳で堪能するだけでなく
目でも、しっかり楽しめました♫


(画像はアマゾンよりお借りしました)


ここで、突然の百恵ちゃん❤

この日の会場は横須賀、
京急の汐入駅(↓)の目の前です。



・・・横須賀と言えば、
神奈川県民の私としては、山口百恵さんなのでw
(あ、渡辺真知子さんも!)

コンサートの前日は「横須賀ストーリー」やら
亡き谷村新司さんを偲び「いい日旅立ち」やらを熱唱、
ひとり百恵ちゃん祭でしたw

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

ここに来て、バタバタとお出かけ続きです。
無事に、乗り切れるように・・・
と、祈りつつ、ヘタレは早寝早起きを励んでいます。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クラシック界のロッカー♫~モ... | トップ | おいしかったしね❤~大分の旅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-21 13:12:12
こんにちは🌞
生でのクラシックの音楽。
めちゃ感動するやろうな(*´∀`*)
癒しの音楽でも
ありますもんね☺️
お互いリフレッシュしながら、
寒い日々を
乗り切っていきましょうね💪
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2023-11-21 14:52:36
横須賀で横須賀に纏わる曲聴くと、
確かに上がりますね⤴︎😄
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-11-21 15:56:53
テルさん、こんにちは。
お忙しい中、コメントをどうもありがとうございました。
生のクラシック、めちゃくちゃ感動しますよ~
なんでもライブはそうですけれどw
全身で音楽に向かっていく感じはスポーツと同じですね~
実は私もピアノを弾くとヘロヘロで使い物にならず。
家事を済ませた夕方、弾くことにしていますw

テルさん、今日もあとひとがんばりですね。
お疲れ様でした。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2023-11-21 15:59:05
横須賀にいる間、ずっと百恵ちゃんモード。
私が1番多感だった頃は、横須賀ゆかりの曲が多かったような~
↑に加え「ミナトのヨーコ ヨコハマ ヨコスカ」もありましたw
返信する

コメントを投稿