ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

おいしい♫楽しい♫パン作り

2023-05-12 | うちゴハン
大型連休前に
「パン作り」に挑戦を、と宣言。
・・・実行しました!

もう、夢中です!
一週間で3回も作っちゃったほど!!
冒頭画像、焦げもご愛嬌😅

(連休ネタを引きずっていて、
ごめんなさい。)



今まで、何度か、パン作りブームは
やってきましたが、
今回は最強、そして本物・・・😆 

ブームで終わらないはずです!



そもそもは連休前。

友人がお土産にくれた手作りパンが
あまりにおいしくて、
さっそく本を教えてもらったのです。

それが
幸栄『でっかいパン』(主婦と生活社)。



とにかくシンプル。
卵もバターも牛乳も使いません。
それでいて、もっちり!

しかも簡単。

発酵時間だのベンチタイムだので
焼きも含めれば6時間かかるけれど、
コネコネ時間は3分、生地に触る時間も、ほんのちょっと。

うれしいことに、
卵もバターも使わないおかげで、
手や調理器具がベタベタせず、洗い物が楽ちん!

すばらしい~~!



このパンを焼くたびに
焼きたてパンでランチ(↑)をしています。

イメージは、
四月に旅した、
箱館元町珈琲店のイメージ。(↓)


(元町珈琲店にて撮影)


このお店は、
わたしの旅先カフェ史上、トップレベル!
雰囲気、カップ、もちろん、お味も・・・


(元町珈琲店にて撮影)


珈琲、生ハムとパン
(元町珈琲店さんはバタートースト)の
組み合わせにとろけました。

パンと生ハムの組み合わせって、
こんなに、おいしかったっけ?



・・・ってことで、

我が家でも、
生ハム(スペインのハモンセラーノがイチオシ♥)を
必ず用意し・・・

珈琲を
丁寧にドリップし淹れています。


あ~、こうしてアップしているだけで、
食べたくなっちゃう。
また、焼かなくちゃね!

本は図書館で借りていましたが、
これからもお世話になるからと、
本屋さんに注文。

今日、買ってきたところです😉 

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

金曜日、昼下がり
皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 連休〆は焼き肉 | トップ | 城とカフェめぐりの旅~佐賀へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-05-15 20:41:55
なんと!卵もバターも使わない!?気になる気になる!✨笑
返信する
pukutaromama (ぴあ野)
2023-05-16 09:04:26
でしょ、でしょ~~
半信半疑だったのですが、本当においしくてびっくりでした
返信する

コメントを投稿