ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お雛様、今年は・・・

2023-03-03 | 日々のこと
本日は、桃の節句、雛祭り。

今年、我が家の雛飾りは
お内裏様と、お雛様だけ・・・

以前は、きちんと段飾り(↓)をしたのだけれど、
最近は、その元気が、どうも出なくて・・・

来年は、なんとか飾りたいなぁ~
努力目標ですね😉



それでも・・・

男雛・女雛だけは
毎年、欠かさず、飾っています。
転勤先の住まいにも持ち込んで・・・

わたしの初節句に揃えられた、雛人形。
高度成長期生まれの、アラカンですw

同い年なだけに
出さないでいるのは、忍びなくて・・・



とりわけ気に入っているのは、
お内裏様。

なんとなく(!?)
甥っ子・継之助(仮名)に似ているんです。
伯母バカと、笑ってやって下さい・・・😅 

毎年、お人形を飾る度に、甥っ子を想います。




今年は、お人形ではなく、
本物の継之助に会えました♫

雛人形みたいに、かわいかった幼子も、
今や、背の高い若者に成長、
関西の大学に通っています。

先日は、
母と私の京都・奈良旅に
合流してくれました。



(柚木沙弥郎の染絵 )



お内裏様・・・w、もとい継之助は、

おばあちゃんのエスコート役から、
アラカン伯母ちゃんのフォローまで・・・
さりげな~く、こなしてくれて・・・

母もわたしも、感無量!


頼もしい助っ人のおかげで、
楽しい旅となりました😊 


「80代母とアラカン娘 プラス甥っ子の旅」
どうぞ、また、お訪ねくださいませ。


*****************
本日も、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 京都で観光タクシープラン♫ | トップ | 旅先カフェ~ならまち編 »

コメントを投稿