ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「三日とろろ」の日

2024-01-04 | うちゴハン
「三日とろろ」って、ご存知ですか?

わたしも、
昨日、スーパーのチラシで知ったばかりです。


ネットで調べてみると・・・

「とろろ」は縁起の良い食べ物なんですって。

一方、1月3日。
かつては、不浄・縁起の良くない日と
考えられていたとか。

そこで、この日に「とろろ」を食べ、
身を清めれば、一年を健康に過ごせる・・・

と、福島県や東北、長野、北関東や中部地方の一部 で
行われている風習が「3日とろろ」♫


この地域は、
「とろろ芋」つまり山芋や長芋の生産地だから、
が大きいのかもしれない・・・とも。

実際、とろろは整腸作用もあり、
正月の疲れた胃腸を休める意味で、
理にかなっているそうです。

(参考→「神戸新聞NEXT」)


我が家も、三が日最終日ともなると、
なんか胃腸が疲れたし、
だるいし・・・という感じ。

しか~も!

年末に信州の親戚から、
どっさりと長芋が届いています・・・
(「お福分け」しても、まだ消費しきれず・・・)

さっそく、「3日とろろ」を実践w




「とろろグラタン」にしてみました。
(「残り物グラタン」とも言えますw)

ゴハンと賽の目のお餅、茹でた小松菜に
味付けした「とろろ」をかけたら、
チーズを載せてオーブンへ。

焦げ目が付いたら、出来上がり・・・
アオサのりをふりかけて、
いただきま~す!

これだけながら、意外にも、おいしいんです💘

疲れたときのメニューに昇格決定!



「3日とろろ」も
「恵方巻」のごとく、
いつか日本中に広まるかもしれませんね~~w


📷 立派な鏡餅を見かけたので、アップしました。
(我が家のではありませんよw)

*****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

箱根駅伝と共に、私の正月も終わりました。

今年は、いきなり辛い出来事の年頭ですが、
普通の暮らしのできる者は、感謝して、
しっかり毎日を過ごしていくしかありませんよね・・・

今年こそ、
世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« バスクチーズケーキは・・・♫ | トップ | 高齢・母のお付合いにモヤモヤ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-04 08:44:08
おはようございます🌞
とろろ、
そんな意味があるんですね😄
とろろグラタン、
とっても美味しそう(*´∀`*)
自分は今日から仕事始め、
お互いステキな年始に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-01-04 09:38:40
おはようございます
三日とろろ
初めて知りました‼︎
メモメモ📝📝 笑

グラタン美味しそうです…
食べたい‼︎

胃腸疲れましたよね
優しいものに切り替えなくては💧💧
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-04 10:12:53
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

「三日とろろ」初めて聞きました😅
とろろは粘り強くなると小さい時はよく食べていましたが、3日に食べる習慣もあるんですね😃
グラタン、美味しそう〜💕
チーズとも合いそうですね👍

今日も穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-01-04 15:34:26
テルさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

とろろって、意外や意外ですよね~
疲れた胃腸に優しい縁起物、
将来は全国的に定着する「三日とろろ」かもしれませんw

お正月明け、
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-01-04 15:36:59
鈴🔔さん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

「とろろグラタン」、
お腹に優しくてオススメです。
ゴハン入りなので、ドリアですねw
味付けしたとろろにチーズ、オーブンで焼くだけ。
野菜をもっと入れても良かったなと思っています。

次は七草粥、先人の知恵はさすがですね~
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-01-04 15:40:18
chamiさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。

とろろは「粘り強くなる」・・・へぇ~
それは初めて聞きました。
なるほど~、説得力がありますねw
滋養食で、胃腸にも優しい。
「三日とろろ」は理にかなった習慣のようです。
グラタンはチーズをかければ、何でもオッケ~なので
とろろでもいけますよ~
病後の食欲のないときに、オススメです💘
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-01-05 08:22:44
おはようございます。
これはぜひやってみたい。とろろ大好きなんです。
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2024-01-05 08:58:07
まぁ、お好きでしたら、ぜひ!
年齢と友に、わたしも「とろろ」が好きになりました♥
返信する

コメントを投稿