尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

パナチタンMk-Ⅶ

2010-02-25 20:26:55 | 色々なスペック(仕様)
 ナンだカンダと乗っているパナチタン。今回で7代目です。17年間、リジット
フレームに関してはチタンに乗っています。

 そう、チタンの魔力に惹かれてます。

 なんといっても『漕ぎ出しの軽さ』『輝き』『美しさ』です。

 でも1万㌔乗ると1年以内でも割れます。7年経っても1万㌔越えたら割れ
ます。何でだろうか?
 3Dのフレームが欲しいなぁ・・・貯金、頑張ろう!

仕様説明

 写真は通勤仕様になっています。分かりにくいですが950系XTRメインです。
ハイテクなローテク・・・リモートシフターにフライトデッキ。往年のXCチャリ
です。通勤のためにキャットアイ製NC-200(ハロゲンツインライト鉛蓄電池)に
荷台とバック・スリックタイヤを装着。深夜0時に走れる仕様です。

 XCの時はクロスマックスを履きます。
 サスは99年型ロックショックSID-XC80mm(今はOVHの為リジットフォーク)


 

’05 TOP FUEL 98

2009-12-15 00:28:59 | 色々なスペック(仕様)

           
とりあえず写真まで。レース・ツーリング・通勤・街乗りと何でもこなすチャリです。

09/12/15 追記
  この写真は通勤仕様になってます。ブロックよりも重いスリックタイヤです。
なんたって通勤には『耐パンク性』重視です。なんたってこのタイヤのパンクは
『ゼロ』です。 
 レース車で通勤は非常に勿体無い話ですが・・・。早く通勤車を造らなければ・・・。

 購入理由は、’04年までのFUEL98はVブレーキ。’05年からはディスクブレーキに
変わった事です。あとは金額面です。同レベルの他チャリと比べると格安でした。

 レース仕様で話すると、このチャリは リヤサスのリンク部をアルミ板→カーボンに
変更してます。たまたまメーカーに余り物が有ったそうで譲っていただきました。上級
パーツの為か付いてきたネジ類も中空シャフトです。純正はムクネジでした。ここまで
上級チャリと差をつけるのか?と思いました。

 あとはポジション合せのためにサドル・ハンドルと各ポストの変更、バーエンド装着
とXC仕様に。クランクはサイズ合せのためにXT175mm→XTR170mm。純正ホイル
(ボントレガー・レースライト)はレース用のためブロックタイヤで待機中。通勤用で
ARAYA TM-840リムとデオーレLXハブの手組ホイルが装着。手組はレース時は
雨用予備ホイルとなります。

 もう4年経ち、傷が目立ちますが永く付き合いたい名機です。