Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

「ウルルン滞在記」終了は、本当に(ToT)ウルルン・・・。

2008年07月08日 19時12分30秒 | テレビ・芸能関係

14年目の「ウルルン滞在記」今秋終了へ(スポーツニッポン) - goo ニュース

 

 

先日、同じTBS系列で、土曜プレミアタイム時間17年間放送されてきた、「ブロードキャスター9月末番組終了するとの報道があったばかりでしたが、曜日同時間帯で、これまた「人気番組」であった「ウルルン滞在記」までが、残念ながら9月限り放送終了になるとは、思っても見ませんでした・・・・。

 

 

とくにこの番組は、若手俳優人気タレント起用して世界各地に出向き、異文化と触れ合う様子を伝えるドキュメンタリータッチの番組で、日曜この時間帯では「看板番組」を担うほど長年お茶の間で親しまれてきました。

 

 

 

番組のコンセプトは、「出会ウ」「見ル」「泊まル」「体験(たいけン)」4つ構成されており、出演者の涙あり笑いありホームステイ生活を伝える番組内好評で、2001年(平成13年)12月のスペシャル放送では最高視聴率21・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、長年にわたって人気維持してきたのです。

 

 

 

これまでの番組出演者は、450人以上を数え、150カ国以上を訪問したとのことで、番組関係者は、この度の終了理由について「放送14年目を迎え、番組もひとつの役割を終えた感があり、ひと区切りつけることにしました」と説明しているそうです。

 

 

 

番組は、スタート時から一貫してフリーアナウンサーの徳光和夫さん(67)メイン司会を担当し、石坂浩二さん(67)レギュラー出演し、アシスタント出演橋由美子さん(34)をはじめ、相田翔子さん(38)酒井美紀さん(30)木佐彩子さん(37)久本雅美さん(49)ら、人気女優タレントが代々務められました。

 

 

 

この番組が「人気番組」となった要因が、俳優であり数々のナレーションでも知られる下條アトムさん(61)独特のイントネーションの語り口で、「出会ったぁ~」などのセリフで多くの視聴者親しまれたのです・・・・。

 

 

 

 

放送13年目昨年4「ウルルン滞在記 ルネサンス」タイトル変更し、ット出演者などの大幅リニューアルを敢行。番組ナレーションを松尾スズキさん(45)バトンタッチし、今年4月「ウルルン滞在記2008」タイトル再変更し、番組の放映を続けていました・・・。

 

 

 

とにかく、出演する若手俳優人気タレント「演出」の全くない、素の人間性如実に現われた番組で、年2回「再会スペシャル」2時間放送拡大し、それもまた「感動」を覚えました・・・。

 

 

 

しかしなから、周囲を取り巻く環境放送開始時から大幅変貌を遂げ、ライフスタイルの変化インターネットの普及もあり、近年の視聴率低迷避けられない状況だったのは否めません・・・。とかく「身近」に、他国の民衆の生活の様子良く分かる番組として、大人気の番組だっただけに、終了を惜しむ声が多く聞かれるようです・・・。

 

 

「ウルルン滞在記」終了は、本当(ToT)ウルルンです・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。