タクシー1人で年490万円=深夜帰宅など、道路財源で支出-国交省(時事通信) - goo ニュース
今、問題の「道路特定財源」の、とんでもない「用途」がまた明らかにされました。
深夜帰宅時のタクシー代支給額が、一人あたり何と最高490万円・・・。
これは関東地方整備局道路部に所属する職員の1人が、深夜帰宅時などにタクシーを190回利用していたそうで、1回あたりの平均利用額が約2万6000円と高額だったそうです・・・・。 ( ̄△ ̄;)
峰久幸義事務次官は昨日(7日)の記者会見で「ほぼ連日のタクシーの深夜帰宅は問題。業務管理やタクシー利用など改善を進める」と述べたそうです。
民間企業では、「企業倫理以前の問題」です・・・・。アハハ( ̄∇ ̄;)
国土交通省の2007年度(昨年4月から今年2月)のまとめによると、利用額が多い上位10人は186万~490万円を使っており、107~274回乗車しており、残業時間は295~855時間で、残業代は75万~266万円だったそうです。
タクシー代や残業代はいずれも道路整備特別会計から支出されたということです。
まず、この「道路整備特別会計」の使われ方が間違っています。
もともと、道路の新設や維持管理に限定した「道路特定財源」の用途が、道路行政に関わる人件費として、「拡大解釈」で勝手に使われていた事。
それと、何処の役人もそうですが、「金銭感覚の麻痺」ばかりではなく、国家公務員としての自覚の欠如です・・・・。
国のお仕事として、深夜まで残業することは、大変ご苦労なことなのですが、終電がなく、タクシーで遠方まで帰る場合はまだしも、通常の帰宅でも「頻繁」に使う無神経さに腹わたが煮え繰り返ります。(▼、▼メ)
この「お金」が国民の血税から支出されていることを分かっているのでしょうか?
予算で支給された「財源」を年度内に使い切るために、予算が計画より余った場合は「繰越」ではなく、完全な「使い切り」として、用途外で主に「職員の福利厚生」に使用されている実態が、昨年民主党の国会追及で判明しました・・・・。
地方に在住している身からすると、「道路特定財源」の廃止は、正直嬉しくはありません。一般財源化の動きが加速する中、果たして「生活基盤」である道路の管理が今までどおり守れるかが、疑問です。
だからといって、これ以上「使用目的外への運用」は断じて許すことは出来ません。
道路等の「公共基盤整備維持」に関わる新たな税収の方式で、最低限の生活が保障されることを願います。暫定税率の廃止は、一時的には良いかも知れませんが、将来の事を考えると、何らかの「税の徴収」はいずれ必要となると思います。