酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

千葉市 鶏がらラーメン 七星(ななせ)

2017-11-19 15:59:01 | ラーメン

千葉駅西口,北口から徒歩2分位に「七星(ななせ)」はあります。このあたりでは人気ラーメン店らしく、雨の中数人の行列待ちがありました。お店の外観ポップ等に記されているとおり鶏スープのお店です。基本は鶏がら、こってりスープにはモミジを使用しているそうで、確かに鶏スープなのでしょう。今回僕は淡麗醤油スープラーメンとご飯小を注文しました。

スープについてなるほど鶏がらスープでさっぱりしています。臭み消しをしっかりしているようで、かなり旨いです。ちょっといただけないのが焦がし葱で、これはスープのかおりを邪魔するものだと思います。ですが、しばらく食い続けるうちになるほど焦がし葱にはしっかりした役割があることに気づきます。そう、鶏スープラーメンは食ってると途中飽きるのです。だから味変に焦がし葱が必要で、また、カウンター上の薬味にある「生姜」,「わさび」にも同様の役割が割り付けてあるのです。店主はまだお若いですがよくわかってらっしゃいます。

麺について、これは賛否あると思いますが高加水中太麺です。しかも硬めに茹で上げます。あまりしつこく書くまい。

 

千葉市は久しぶりに来た気がしますが、西口に降りるのは初めてです。なんだか荒涼としていて、建材置き場のようなところも散見され、「七星(ななせ)」近辺の飲み屋さんはまるで廃業したかのようになっており、全体的に寂れています。市川や松戸は交通の便がよくなりましたが、千葉市は相変わらずなようでして、駅は最近やり直しきれいになりましたが、町そのものは何も手がつけられない様子です。とはいえ、昔僕の父はこの地で事業をしてたこともあり、馴染みの町であることからあまり悪口はいいたくありません。森田健作さんが県知事なのでしょうか。早いところ再開発着手をお願いします。

住所:千葉県千葉市中央区新千葉2-3-6
営業時間
 月~土 11:30~15:00,17:00~23:00
 日 11:30~18:00
定休日:なし

▶七星(ななせ) 食べログ
 http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12030566

10:44 2017/11/19 千葉市 Miix310



最新の画像もっと見る

コメントを投稿