酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

日経株価続落

2024-09-05 22:01:19 | 投資
下落相場


日経だけじゃないけど、株価下げ止まる気配をみせません。あまりに弱い相場だから、しばらく忘れていようとはするけれど、SpreadSheetで日々記録をつける習慣があるので結局終値を見てしまいます。本日の日経平均は▲390円(▲1.05%)で続落です。

◆株価の上下動について
これは毎日動きがあって、売る者がいるから買う者がいるといった構図で、売る株なければ買う株もありません。この現象は月末よく見る逆日歩に透けて見えます。(クロス取引反対!)

この相場では売り方が多いということで買い方が少ないと価格は下落します。売り方が過剰に動くと 相場は暴落します。それがここ数日の下落相場なのでしょう。

◆誰が売ってるの?
大方は海外金融機関と思われます。価格を下げておいてオプション(閾値超えると売買する)使って売買繰り返し、儲けを拡大させます。いまだとコンピュータがそれをしていて、大量の売買をとんでもない速度で継続して繰り返すんだそうです。昨日の暴落や先月頭の大暴落もコンピュータがやりすぎたらしいのです。本来だったらある程度下げを確認したら買いを入れるのでしょう。んで上げたら売りを入れて普通ならそうして利益出しをしようとします。ただいまのコンピュータはそれが判断できないらしく、暴走といってよくて世界中の相場がコンピュータの暴走によって乱高下する可能性が見えてきたところです。早急にバグ対策願いたい。

◆明日の相場はどう?
そんなのわからないし、わかる人は既に大金持ちなんでしょう。Indexでコツコツなんてひとは明日の相場がわからないからドルコスト平均法で積んでいますので、わかる人なら個別株にどーんです。わかる方はどーんと行ってみましょうね。先物価格でなんとなくですが傾向は掴めますので、僕を含めた素人さんは先物見てドル転しとくとか、板読みして指値しとくとか(ザラ場で指したほうがよいけど)そんな動きしとくと良いかもしれません。

◆今後の相場と本日のまとめ
繰り返しますが明日の相場は判然としませんし、上昇の材料が見当たらないのも事実です。先週と何か変わったことあった?わかりませんよね。米国の景気減退と失業率の上昇、SMCIの不正疑惑、一番大きいのがNVDA決算からの株価下落かな。NVDA株価が下落すると日米相場が下落します。そのくらい大きな影響力のある銘柄なので誰もが疑問を抱きながらも株を保有しようとします。革ジャンはずーっと自社株大量に売ってましたが、世界中の買い方に対し売り方として安値で株を提供しようとしていたのでは?

などと毎日こんなこと書いてると、タイトル変えなきゃいけないな。「酒と葉巻と投資日記」なんていいのかもね。

2024/09/05 21:47 自宅 Pad6


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿