酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

相変わらず食欲ないです

2024-09-02 11:42:05 | 食い物
ラーメンスープの単品もの


都内にいると結構もの食いますが、湯沢町ではほとんど食いません。買い物して冷蔵庫に食材はあるのですが食う気になりません。唯一果実だけは別で、あればあるだけ入ります。なぜかな、ここにいると何もしないから腹が減らないということかな。
偶にうどん玉やラーメンを買ってきます。無理して調理するわけです。

◆うどん
  • 作り方は超簡単
出来合いの出汁をあたためて塩と酒で味を整えます。そのまま使用すると角が立った味と風味なので砂糖も少々。うどんは別鍋で茹でて温まったら丼にうつして出汁を張って、ネギ、天かすなどを載せておしまい。簡単です。

食ってみてわかるのが、市販の出汁では深みが無いんです。長期間寝かせたようなコクが無いのです。それと麺です。以前よりはよくなりましたが、袋で売ってるものはだいたいだめです。唯一冷凍されたフリーズドライの麺は旨いです。この辺りは価格も違いますし細かいこといっても安いほうが嬉しいのであえて袋のものを選択しますが、ほとんど食べられないんですね。途中で箸が止まる。出汁だけ味わってその他は残して終了。生ゴミばかりが出るので最近流行ってる食品ロスなのかな。
・解決策候補:麺を半分にすることで飽きないのではないかな。

◆ラーメン
  • 作り方はやはり簡単
出来合いの麺・スープを温めて、肉や野菜は別で炒めておいて保温してたものを載せて、最後に胡椒一振りで調理終了。うどんより簡単かな。

これも途中で箸が止まるんです。えーこんなに麺食べなきゃいけないの、と。ところでラーメンも麺が進化していて昔のものより旨いもの作れるようになってます。別茹でしなくてもいいような茹で湯をそのままスープを溶かす湯に出来るものもあります。これ麺も秀逸だしスープも旨いし言う事無しです。だけど量食べられない。さてどうしようとスーパー内見渡したら「こんなん出ましたけど~」。(泉アツノ風)

◆解決策・まとめ
僕にとって麺量がネックだったのです。麺はすこしでよい、とはいっても椀子そばみたいな量のものは市販してないのでここは考えた挙げ句麺はカット(無くす)することにしました。出汁・スープと具材だけでやってみたらなるほどこれなら食えます。栄養不足に陥る心配はなくなったのです。

しかしスープだけ売るなんて考えられませんでしたが、今どきはそれに加えていろんな種類があるから、選べます。醤油・塩・味噌味といった基本的なものから、豚骨・・・その他忘れてしまいましたがすごいですね。入ってる香辛料や脂を変えればなんでもできちゃうんじゃないかな。天下一品の通販でもあのスープが丸ごと入ってきますが、スープだけ別売にしても、ああしても意味無しか。あれはあれで別の食い物だから麺や付け合せがないと怒る客もいることでしょう。そんなこと考えた月曜朝の時間でした。本日会社は休暇となります。

2024/09/02 11:41 湯沢町 634モデル


 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿