酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

酷暑の新潟県

2023-08-17 18:27:59 | 旅行
新潟の山奥から降りてきて中越柏崎市に泊まっています標題について、具体的には体感45℃はありますね。気象庁は35℃と報道してますがあれは特別な環境下での測定なので参考にしかなりません。体感40℃超はこれすごいですよ。インドの都市部マーケットに居る感じといえば伝わるのか、汗をかいてもすぐ乾いてしまって、ハンカチが役に立たないくらいなものです。このあたりに暮らす方々は慣れっこになっているのか、僕のように暑い暑いいいません。言ったって仕方ないじゃないということなのでしょうが、夏は熱波冬は雪害に苦しめられてそれでも平気な本県の方々はすごいなぁと素直に思います。


ここ柏崎は新潟は海沿いの町で、原発で有名なところです。市内からはかなり外れた場所にあるので、実際に見に行ったなんて人は稀なんじゃないかと思います。これは東京電力の施設として存在しますが、あれ…新潟県の僕の家は東北電力なんですが、なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?(なぜなぜ五回、トヨタ式)

ですから柏崎市は裕福なので、駅舎から見える最も大きな建造物は市庁舎や市民ホールだったりします。こうしたことは全国的なのであえて疑問は呈しますまい、仕方がない。

僕は30年ぶりにこの町を訪れましたが、当時もあまり印象深いものがありません。そういや誘拐監禁事件があったっけ。海はきれいだし、海水浴場もあるのでのんびり暮らしにはよいところではないでしょうか。郊外には大型店がたくさんありましたので車さえ準備しとけば困ることはないかと思います。僕はすでに山の上に家があるので、そうね、たまに旅行に来るには良いところかと思います。近海魚(刺身、煮、焼)が旨いので幸せな旅行と相成りなりました。



2023/08/17 14:19 柏崎駅前 GeminiPDA

食事処 おおはし 中華蕎麦550円




最新の画像もっと見る

コメントを投稿