酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

嵐の夏休み

2023-08-15 13:59:48 | 旅行
お盆期10連休をいただき藪入をしています。とはいえ、僕に実家はないので、新潟にある別荘に籠もっています。標高1,000m近い場所にあるので、都内よりは涼しく過ごしやすいでしょう、と思ったからですがいやはや。ぺらぺらのカーテンでは断熱が不十分でまた窓枠クーラも役にはたたず部屋の中はまるでサウナです。昼間は何度も水風呂(井戸水)で涼をとり、なんとか本日まではこらえてまいりましたが、そろそろと旅への誘いが…。

懸念されてた台風7号は関東甲信から大きくそれて、関西・北陸を縦断するとのことですが、ここ新潟では昨晩から大雨と暴風で大荒れ模様です。おかげで暑さは納まり気温も20度前半までしか上がっていませんでした。ここまで気温が下がればようやく僕も食欲が回復し、先程はイカの塩辛でご飯を食べました。味噌汁とあたたかいコーヒーもいつ以来のことでしょう

山の天気は平地と違い変わりやすく、また暴風が吹くこともあって注意が必要です。僕は別荘を購入して1年経ちませんががその間でも天気の激しい変化に驚かされたものです。(12月〜2月は特に)

明日は柏崎にでも海を見に行こうかと宿予約アプリを眺めてたら現地雨らしく、日本海見るにはあまり良い日ではないようです。このままこここで山々を眺めててもよいのですが、旅に病んで…。ここではない何処かへ、ボードレール気分な嵐の夏休みでした。

2023/08/15 13:02 新潟県 GeminiPDA

[駅前でステーキランチをいただきました]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿