バスケットボールチーム「MJ」の情報ブログ

下関市選手権

予想通り、豊浦ミニが光市で行われるスワュ県大会に出場となりました。


MJ,また1勝はおあずけです。
 MJ●―○文関
 MJ●―○安岡
勝つのは難しいですな。

この大会、ディフェンスが悪かった。失点が多すぎた。ここをしっかりと修正できれば何とかなりそうなのだが。

この夏休みにしっかり鍛えて強くなろうじゃないか!


なぜ強い方が良いのか。
試合をして勝ち負けを決めるのだから強くて勝つ方がよいに決まっている。どっちでも良いとか、負けて良いとか考えるなら最初から試合なんかしない方が良い。審判も暑い中大変なんだから。

でも何が何でも勝てば良いというわけではない。勝つためにセコいことをやるチームは許せない。かつて、強いと言われているセコイことするチームもあったが。。
僕は、勝てば官軍的な考えは持ち合わせていない。試合をしてくれた相手に敬意を払らい感謝ができるチームであれ、と思っている。


ミニバスのルールに友情・ほほえみ・フェアプレーという精神がある。意味不明の言葉が並んでいるが、僕の中では、試合をするからにはルールに従って勝つために全力で戦う。そのために全精力を注いで努力する。試合が終わったらみんなバスケを楽しむ仲間として、相手チームを讃えるという意味じゃないかと理解している。

夏休みの学校の勉強も大事だが、バスケをすれば勝つ楽しみ、負ける悔しさ、感性の醸成、スメ[ツの楽しさや苦しさなど、人の成長過程で必要な色んな勉強をしていることになる。
夏休み中にバスケを通じて色んな経験をして、長い夏休み明けには一回り大きな小学生になって欲しいです。

6年生はこれから伸びる時期。頑張ってください。
MJもこれからグングン強くなります。目指せ!1勝!

コメント一覧

遠くの指導者
ごもっともであり同感でもあります。N.HCさんの言うこともごもっともであり同感です。自県では何か拘り過ぎていて子供達の為になっているのかと感じる。バスケの楽しさを知る、勝つ喜び、負けたときの悔しさ、いろんな感情をその時その時に感じてもらいたい。だが、今の指導の押しつけでは子供も成長しないし、指導者も成長しない。何の為にバスケをしているのか?教えているのか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバス試合」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事