大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トウモロコシ「おおもの」の植え付け・隠居の茗荷

2019年05月11日 | トウモロコシ
2019/05/09


4/2にタネまきをしたトウモロコシ「おおもの」です。



ちょっと老化苗気味?
下葉が枯れてきてます。やばい!!

マルチを張った畝に株間30㎝3列に穴をあけます。
ガスバーナーと空き缶を使って簡単に開けられます。



セルトレーと同じ大きさの角材で植え穴をへこませます。


トウモロコシの苗をその穴にスポッと入れます。



根が回りすぎ?





あっという間に15株植え付けられました。





今後、ずらして何回か栽培予定です。
2回目はすでに苗の準備ができています。
3回目からは直播の予定です。

楽しみです。


隠居の中庭の茗荷です。



雑草に埋もれていたので、救出しました。



夏の薬味としてなくてはならないですね。
一度植えつければ、手間なしで毎年出てきます。

空きスペースがあれば栽培してはいかが?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス「筑陽」の植え付け・レ... | トップ | インゲンマメ「モロッコ」「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2019-05-11 12:32:56
ガスバーナーの穴あけを教えて頂き
本当に簡単で感謝です。

とうもろこし40株植えました
今後虫とカラスに悩ませられます。
返信する
何でも立派 (はなちゃんのおかん)
2019-05-11 18:17:44
ミョウガ凄いです
うちは柿の木の下に飢えているの(もう10年以上の選手)ですがバラバラに広がってしまっています。
びっしりと揃っていて羨ましいです。
肥料不足かしら?
古いからダメかしらと今新しい子をプランター栽培しています。
違うところに移植した方がいいかしら
育て方の注意点教えてくださいませ~・・・・
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2019-05-28 04:42:18
コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなりました、ごめんなさい。

トウモロコシ40株、すごいですね。
うちは15株です。
でも、数回ずらし栽培するので、
合計は同じくらいかな。

ここ数年、アワノメイガの被害で
良い実が収穫できません。
困っています。


返信する
mizko_okan (はなちゃんのおかんさんへ)
2019-05-28 04:57:16
コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなりました、ごめんなさい。

うちも隠居の柿の下にミョウガが植えてあります。
日陰を好むミョウガには柿の木の下が良いそうで、
先人の知恵ですね。

でも、余りにも古株になりすぎて、
今ではいろいろと散らばって雑草に紛れています。
やはり、ミョウガも植えっぱなしは良くなくて、
数年に一度は植え替えが必要なようです。

現在のミョウガは4,5年前に新たに植え付けたものです。
栽培のコツは・・・特にないかな。
植えっぱなしでよく増えます。


返信する

コメントを投稿