大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

丹波黒大豆(枝豆)に支柱と土寄せ トウモロコシのタネまき(7回目)

2018年07月31日 | 枝豆
2018/07/29


丹波黒大豆が先日の台風12号で傾いたので、
支柱を立てて起して縛っておきました。



第1本葉近くまで土寄せもしておきました。



土寄せは、倒伏防止、根の発達促進などがあり増収効果が高いそうです。


畝の手前半分の肩にトウモロコシ「おおもの」の最後のタネまき(7回目)をしておきました。
昨年、ご近所さんで8月上旬にタネまきされた方が、
みごとなトウモロコシを収穫されていました。
今年はうちもチャレンジです。

丹波黒大豆のほかに、
トウモロコシ、ゴマ、モロヘイヤ・バジルなどが暴風で傾きましたが、
支柱を立ててしばって立て直しておきました。

台風12号の被害はこれくらい。
ホッとしています。

マックス(MAX) 園芸用誘引結束機 テープナー 結束径45mmまで 【軽とじ】タイプ HT-B(NS)
クリエーター情報なし
マックス(MAX)
これ一つでほとんどすべての支柱への誘引ができます。
作業がはかどります。

マックステープナー用 ステープル 604C-L
クリエーター情報なし
マックス

マックス(MAX) 誘引資材 マックス光分解テープ 200R
クリエーター情報なし
マックス(MAX)
消耗品もお忘れなく。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小玉スイカは目標達成。そし... | トップ | ジャンボパプリカ「ワンダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿