大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ゴーヤのタネまき準備 ニンニクと九条ネギとワケギ

2018年04月29日 | ニンニク
2018/04/15・19


ゴールデンウィーク初日だというのに…
すごく良い天気だというのに…
風邪でダウンです。

なので、作業したのはゴーヤのタネまきの準備だけ。

*ゴーヤ 発芽のコツ

1.種に傷をつける



とがっている部分を少し爪切りなどで切り取ると、発芽しやすくなります。

2.水につける



3.暗いところに置く

4.温度を保つ(発芽に適した温度は25度~30度)

2年前のタネですが、大丈夫かな?




おまけ
ちょっと前に写真だけとって記事にしなかったニンニクと九条ネギとワケギの様子です。


*ニンニク



順調にいっています。



衝動買いして栽培しているジャンボニンニク(手前3株)よりも立派な感じです。



期待できるかも。


*九条ネギ



いよいよネギ坊主が出てきました。

株を疲れさせないためにいつも切り取っています。



もうしばらくしたら、掘りあげて別の場所に仮植えしておき、
7月頃に干し苗を作ります。



栽培を始めてから9年、
エンドレスで栽培を続けています。


*ワケギ



株が倒れました。
梅雨前に堀上げて、植え付けまで風乾させておけば
こちらもエンドレスで栽培できます。

なんてお得な野菜なんでしょうね。


三角畑、写真では草がぼうぼうですが、
この後除草しておいたので、今はすっきりきれいになっています。
写真撮っておけばよかった。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW直前 植え付けを待つ苗たち | トップ | マルチ張り 1m×23m4本と2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokimeki)
2018-04-29 09:13:05
風邪ひいておられるとの事、大丈夫ですか?季節の変わり目で体調崩しやすいですね。
お大事になさって下さいね。
ニンニク大きくて羨ましいです。。うちのはサビ病?で絶滅寸前です 。。
mizko_okan (tokimekiさんへ)
2018-05-06 06:06:49
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
すっかり良くなって、
ただ今猛ダッシュで、夏野菜の植え付けをしています。

今年のニンニク、うちは良い調子です。
さび病、うちでは発生したことがないです。
大変ですね。
何とか対策はないのかな?

コメントを投稿