見出し画像

みづはの瞳

🍑 桃 の 種 🍑

 桃は古来より魔除け・厄除けの果物。

日本神話『いざなぎのみこと』で
魔物を退けた魔除けの実として登場し、 悪いものを祓う力があると考えられている。

   節句の邪気払いも、桃の花
 
桃は多くの実をつけることから、
生命力の強い縁起の良いものとされている

  『桃の種 お守り』で調べると
  いろんな画像が見れて面白い。

   遺跡から発掘されたものとか、
『御桃守』として販売されてるものとか。

   今回は、自分で作ってみよー!
      と思いました✨

      🍑  🍑  🍑

食べ終わった桃の種を捨てずに乾かしておくだけ・・・と思ったら、

桃の種には繊維がしっかり!くっついているので、一本一本抜いていかなくてはならなかったのでした・・・


      🍑 1回目 🍑

        失 敗!
  スポンジで擦って果肉を削ぎ落として、
  新聞紙に包んでおいたらこんなカンジに💧


      🍑 2回目 🍑


     一回目の失敗を活かし、
スポンジで擦らず指で繊維を取り除いてみた。
乾いてみると、まだまだ繊維が残ってるのがわかる。

      🍑 3回目 🍑

          
        拡 大


      細い繊維が残ってる。
 桃の種って、こんなにデコボコしてるのよ。

  種の窪みから繊維がガッチリ生えていて
  全部抜こうと思ったら、すごく大変💦

        ちなみに、
  乾いてからだと繊維は抜けないんだ・・・

      🍑 4回目 🍑


     いちばんキレイにできた♡

     頑張った! 指攣りそう!
  でも、完全に取り除くのはムリだと判明。


      こうして比べてみると、
  種の大きさも色味も全然違うから面白い。


         あとは〜 
       どうしようかな?

   並べておくだけでもカワイイけど、
   ストラップにでもしようかしら?



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わたしの手作り作品」カテゴリーもっと見る