見出し画像

みづはの瞳

茶道楽

緑茶、ほうじ茶、玄米茶、麦茶、はと麦茶、
とうもろこし茶、黒豆茶、ジャスミン茶、
これらのお茶を常備して、
1日2〜3種類のお茶を飲んでます。

水分不足で血流が悪くなると、動悸などの原因になるらしく、循環器の先生に水分とってね!とよく言われるので、意識して飲むようにしてるのです。

意識して飲まないと1日1L以下が通常なので、楽しく美味しく飲むための工夫です
いろんな味があると飽きなくていいです。

はと麦茶とうもろこし茶は健康茶です。
利尿作用があって、水分代謝に良いとのことなので、梅雨〜夏の養生として。

ジャスミン茶は香りを楽しむために飲んでたけど、美肌効果、免疫力UP、血糖値・血圧上昇抑制、脂肪吸収を防ぐ機能だのがあってビックリです。

好みのメーカーはあるけど、
基本、スーパーに行けば手に入るので、
幸せな環境だなぁ(^v^)✨

      🌿 🌿 🌿

   最近加わったお茶たちです!

💗 凍頂烏龍茶 💗
ウーロン茶=苦い。
私の認識を覆してくれたのが凍頂烏龍茶

淡い金色が美しく、香りが良くて苦くない!

たま〜にペットボトルで買う程度だったんだけど、ティーバッグタイプで売っているのに気づき、常備茶に決定。

💗 東方美人茶 💗
烏龍茶の棚を眺めていたら目に入ったのが
コレ。
なんと言っても、ネーミングがいい(≧∇≦)b
購入の決め手はその名前ですwww

一口飲んで、紅茶みたい!って思いました。
でも紅茶より渋みのないやわらかな味で、
すっごく飲みやすい!

ポリフェノール、カフェイン、ビタミンCが
豊富で美肌効果があるそうです。
だから美人茶なのね😊

💗 四季春茶 💗
東方美人茶を購入するようになって、
次に目に入ったのが四季春茶

パッケージには
『1年を通して茶摘み出来ることから名付けられました。風味がよく、爽やかで透明感のある黄金色のお茶で、蘭のような華やかな香りが特徴です。』
とあります。

どんな味なんだろ〜
冒険したくなるでしょ?
買ってみました。

凍頂烏龍茶と似てるかも。
飲みやすい。
やさしい花のような香りが落ち着きます。

あ、ちなみ
読み方は『しきしゅんちゃ』だそうで。
『しきはるちゃ』だと思ってたわ (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      🌿 🌿 🌿
こうなると、
さらにいろいろ冒険したくなるもので・・・

あ、コレ美味しそう!と思ったお茶は即購入。
すっかり茶道楽です🎶



💚 五穀豊穣茶 💚
原材料は、
ほうじ茶・大麦・玄米・ひえ・あわ・きび

からだに良さそう✨と思って買ってみました。
ほうじ茶ベースの味を想像してたら、全然違った。
薄〜い麦茶みたいな?
うっすらと米菓子みたいな味がします。

味に主張がないので、食事の時によさそう。

💚 くろもじ茶 💚
パッケージの説明によると、
島根県 自生原料使用

クロモジの枝と葉が原材料
ノンカフェイン

『島根県地域では古来より貴重な健康茶として大事に飲み継がれてきました。
高貴な香りとすっきりとした伝統の味わいをお楽しみいただける和のハーブティーです。』
とのこと。

そして、
 クロモジ(黒文字)とは?

 クスノキ科
 和製ローズウッドとも呼ばれる。

 芳香成分にリナロールが豊富で、
 抗菌作用・抗炎症作用・鎮静作用ある。
 ➩リラックス効果があり、胃腸を整える

生薬としても使われてるみたい。

‘’ハーブティー‘’ というだけあって、
爽やかなフローラル系の香り。
       好きな匂い〜 (⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
ラベンダーティーみたい?
もっとマイルドで飲みやすい感じがしました。

寝る前に飲むと、
リラックス効果増し増しです ✨🌿✨




コメント一覧

mizdha
@happy_norip コメントありがとうございます
✨😊✨

そうなのですよ。
実際飲んでみないとわからないので、購入は勇気がいりますね!
1袋20包とか入ってるのを初購入だと、好きじゃなかった時飲みきれないし💦
1袋5包くらいの試飲用パックでもあればなぁ~と、いつも思います。

私の一番、というか
基本の好みはやっぱり凍頂烏龍茶かな~
四季春茶も似た感じで好みです。
まろやかな花の香りがよいです♡
happy_norip
すごーく役に立ちました。
色々試してみないと分からないですよね!
みづはさんはどれがお好みでしたか?
私は東方美人茶🥰
やっぱりネーミングに惹かれます。
早速試してみまーす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る