見出し画像

みづはの瞳

🐛🌿 虫除けハーブ 🐛🌿

    春の芽吹きから花の盛りを迎え、
      虫たちも活発な季節。

       これからの時季、
お庭で必須の活力液虫除け木酢液について。   




        活力液は、
 薄めず、かけるだけの全植物対応タイプ。
       とっても便利!

だいたいみんな、あげるとイキイキするけど、
    必要ないコもいるので注意。

       ミニ薔薇は、
 頻繁にあげないと蕾をつけてくれないけど、
     梅花ウツギは不要だった。

   むしろ、弱ってしまったみたいで、
    虫がついて大変なことに・・・


        木酢液は、
   植物に散布したり、土を作ったり、
 虫除けになったりといろいろ使えるんだけど、
        必ず希釈!
 そして希釈濃度は書かれているとおりに!

 以前、新芽に虫がつかないようにと思って、
    濃い目でもいいか〜なんて、
    雑に薄めてスプレーしたら、
    葉焼けしたみたいになって
カットすることになってしまったことがあるの。


        虫除けは、
    去年収穫したハーブで手作り。

   木酢液だけでも効果あるんだけど、
  収穫したハーブたちを使ってみたくて。


『ハーブで楽しむ庭づくり』監修 東山早智子
             成美堂出版
   ・オーガニック農薬のつくり方
   ・虫除けチンキのつくり方

        を参考に、
材料・分量はテキトーにアレンジしちゃってる。
  なるべく手元にあるモノで作りたいので、
  買うのはホワイトリカーくらいかな。

     そんな私の材料は・・・

🌿 ラベンダー・デンタータ

🌿 ローズマリー

🌿 ゼラニウム

🌿 レモンユーカリ


🌿 ミント
          🔽

   きっちりフタが締まる広口瓶に、
  これらの乾燥させたハーブを入れて、
     ホワイトリカーを注ぐ。
   ハーブが全部浸かるようにね。



       今年は3瓶。
     このまま、1か月放置。



          🔽

      チンキができたら、

   ➕ 米酢、トウガラシ、にんにく

     仕上げに、木酢液を追加。

     200倍に薄めて使用。
     

       🌿 🐛 🐛 🐛 🌿

        鉢底ネット
  鉢底から侵入してくる虫を物理的に防御。

     うちは主にナメクジ対策。

     なんだか鉢植が元気ないな、
 って時はだいたい鉢の中にナメクジがいる。
         😱😱😱



      鉢底ネット ロール
       プラスチック製

 鉢底にあわせて、カットして使うタイプ。
   100均でもロール売りしてる。

それでも、ナメクジは侵入してくるんだよね。
     網目に嵌ってたりして、
     ほんとにゾッとする・・・

       防虫銅底アミ
       銅製ネット。
 100%は防げないかった。高かったのに!

      でも、植え替えの時、
     ナメクジがいてビックリ😱
  ということは減ったなぁ、とは思った。



       アミ袋 鉢底ネット
       ポリエチレン素材。

袋状になっていてその中に鉢底石を入れて使う、
      ってことなんだけど、
   私はこのまま鉢の大きさに合わせて、
    折りたたんだりして敷いてる。

    切って合わせるよりラクだし、
 どんな鉢底型でも隙間なく合わせられるのが
         いい!




コメント一覧

mizdha
@takeziisan ご丁寧にありがとうございます。

お花の名前を知らなくても、
きれいだな~かわいいな~と
愛でる心があればいいと
思うのですけどね。

好きなもののことはいろいろ
知りたくなっちゃうのです。

私が知らないお花は沢山あります。
takeさんの見たお花の記事
楽しみにしております。
takeziisan
おはようございます。
昨日は、爺さんの気まぐれ、ごちゃまぜブログに、コメントいただき、そしてまた フォロワー登録していただき、有難うございます。私も、登録させていただきました。よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る