見出し画像

みづはの瞳

🌟真珠の木🌟

先週は27℃もあったのに、数日で急に気温が下がって昨日は11℃😱
気圧の波もしんどくて撃沈だったけど、今日は久々太陽の光が眩しい🌞
気分もよし⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠

ということで、
    我が庭のニューフェイスです


     🌟真珠の木🌟
(別名ペルネチア、ハッピーベリー、デコベリー)


     ❇️ デコベリー ❇️



    ❇️ ハッピーベリー ❇️

        ツツジ科
   開花期5〜7月 結実期9〜3月
   鑑賞期間が長いのが特徴。
   スズランに似た小さな花をつける。
   実の色は白/赤/紫/ピンク

調べたらこのコ、高山植物北海道で生産されてるんだって!
なので、高温多湿は苦手
雨にあてない
寒さには強く−15℃まで耐えられるが、
               寒風は
極めつけが、土壌は酸性に保ってください!
『栄養を吸い上げられず、枯れてしまいます』
      注意事項が多い!

       ひぇ~〜〜
   可愛いけど、手間かかる〜〜〜💦
     お世話頑張りますぅ😅


   🌟 アメジストセージ 🌟


     ベルベットの手触り💗


     🌟 多肉植物 🌟

上:黄緑色が ❇️セダム 細葉黄金万年草
下:アイスグリーンが
     ❇️ロディオラ パキクラドス
真ん中の2つは
     ❇️春萌 と ❇️月の王子


ポットに付いてたセダムの説明書きが面白い🤭w
『這性タイプ。もりっと広がります。すんごくきれいな葉色ですが、夏の直射ではちょっと葉色が落ちます。でも問題ありません。蒸れに注意です。』

『すんごく』
誤植かなぁ?とも思ったけど、
多肉植物好きな人の愛が溢れちゃったのかもしれない。
『もりっと広がります』の表現も可愛いし、
『でも問題ありません。』って言い切っちゃってるのも、すごく詳しい感じがにじみ出てる気が(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
                
ちなみに、
パキクラドスはまたの名を『ローズセダム』というそうで。
『バラのような葉が密集してこんもりします』と。
よく見るとバラの花のかたちに見えなくもない・・・?


   さいごにミニ薔薇たちを・・・💗










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る