見出し画像

みづはの瞳

庭の香り ☆.。.:*・゚

    窓を開けるとジャスミンの香り。
    金雀枝の香りも仄かに混じって、
    とってもいい匂い ☆.。.:*・゚

    💮 心やすらぐお花の香り 💮 




      山吹 満開 ❣️

   黄金の扇を広げたように、華やか。
  山吹のおかげで、雨の日も庭が明るい。

  谷底に落とした金貨が山吹の花になった
      という言い伝えから、
    『金運』の花言葉をもつとか。

        なるほど、
    山吹の輝くような黄金色は、
  ピカピカと金貨のようにも見えるわね。




       カタバミ

    庭の一角を陣取ってる先住植物。

   春になると、モッサモッサに茂って
     お花をたくさん咲かせる。
       ピンク色が可愛い。

         去年、
この半分のスペースにハーブを地植えしたいわ!
 と、根を掘り返しその上から用土を足して
    苗を植えつけたんだけど・・・
   影もカタチも無くなってしまった。

       それどころか
   カタバミがハーブの苗を呑み込んで、
       例年の倍に増殖。

      カタバミ、強〜〜〜!!




        金雀枝

    去年はナメクジにたかられて、
        元気がなくて。

    置き場所を変えたら、復活!
  お陽さまと風がいっぱい当たるところ ☀



      今年は花芽がたわわ ♡

  小さな蝶のカタチのお花がたくさんつく。
   マメ科のお花は形がかわいくて好き。

       よい香りもする。
  スイートピーみたいな爽やかな甘い香り。

    でも、寿命が短い。10年程度。
       このコは、2代目。

         前のコは、
   元気なくなってきた?と思ってたら、
    あっという間に枯れてしまった。
        (´;ω;`)
    6〜7年くらいだったかな。




       ジャスミン

         一昨年、
新しい蔓が必至に空中に手をのばしていたので、
   ちょっと洗濯物干し用のポールに
     つかまらせてあげたのよ。

   こんなにモッサモッサになるとは
       思わなくてね・・・

 お隣さんまで腕をのばしていっちゃいそうな
 勢い。そしたら、さすがに切るけれども。

         結果、
   ポールを1本独占してしまったので、
       家人の目が冷たい。

『洗濯物干せないでしょ!? 草ジャマっ💢』

      草って・・・( ;∀;)

        でもでも!
 花の上に洗濯物がふわっとかかってると、
かすかに香りが移っていい匂いがするんだよ!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る