心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

台風19号

2019-10-11 19:53:16 | カウンセラー
今回の台風19号には、諸外国も注目しているとか何とか。
60年前に甚大な被害をもたらした「伊勢湾台風」の被害を思わせるような、そんな怖い台風のようです。

強風域は日本をずっぽり覆う程の大きさ。
中心気圧も上がらないまま・・・。

これは、海水温が高い為、勢力を保ったまま上(北の方へ)向かうと言う事なのでしょうが、進む速度も、kugachanが子供の頃だった時とは違い、めっちゃ遅い。
kugachanが平坦を自転車で走る速度と同じ!

これまでは、北上と共に、中心気圧も上がり、通過速度も上がると言うのが通例でしたが、速度が遅いと言う事は、それだけ長く暴風や豪雨にさらされると言う事になります。

今年は、既に15号で、千葉等が大変な事になりました。
また、九州地方でも豪雨の多い時期が続き、被害は相当な物なのだそうです。
また、伊勢湾台風と同じような事になれば、死傷者、全壊・半壊家屋、老朽化したインフラ等もダメージが加えられ、もう、どこから復旧の手を着けて行けば良いのか判らなくなりそう・・・。

1人1人に出来る事は、まめに台風情報を見る事、外にはホントのホントに急用では無い限り出ない事。
窓にシャッターが付いているなら、シャッターは卸しておく事。
飛ばされる物が無いかチェックしておく事が大切です。

勿論、大切な人がちゃんとお家に居る事、避難準備は出来ているかの確認等。
お家避難の場合も、電気、ガス、水道と言ったライフラインが使えなくなった時の為に、気軽に食べられる物や水類、ストレスにならないよう、お菓子などの趣向品も大切です。

また、下水の逆流と言うのも考えられるそうで、45ℓのゴミ袋に半分程水を入れて、空気を抜いて、トイレの蓋にする方法があるそうです。
お風呂場にも、湯船なら栓をして水を張っておけば良いでしょうが、排水溝等は、水袋を使って逆流してこないようにするとか。

台風は、中心が通り過ぎても、返しの風も怖いものですから、安心は出来ません。
1人では不安な方は、大切な物を鞄に詰め込んで、避難しましょう。
例え、何事も起こらなかったとしても、笑いごとで済みますからね。

身の安全を第1に考え、行動してくださいますようお願い致しますm(__)m

どうか、誰も大きな怪我等せず、早く、温帯低気圧になり、スーッと消えて欲しいと祈ります。
kugachanも、シャッターと言うシャッターは全部閉めましたし、1階裏庭の洗濯物を干す竿も下におろしました。
花は端っこへやりましたが、ゼニ吉が心配なので、長男君が仕事から帰って来たら、家の中に入れようと思います。

ゼニ吉🐢は、末っ子ちゃんに託された、大切な家族ですから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿