心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

最近、どうかと思うことばかりなり

2020-03-07 14:53:31 | カウンセラー
新型コロナウィルスの騒動が勃発してから、早2ケ月以上?

最近のネットニュースでは、日々発症者が増え、重篤患者さんも多くなってきて、早くよくなりますようにと祈るばかり。

ですが、何だかなぁ~と、それはどうかと思うぞ~と思う事が多々見えて来て、他国のマナーがとか言ってる場合じゃ無いのでは???と思う事も露見してしまいましたねぇ。

学校の一斉休校があるのは、子供さんに感染させない為には良い事と思いますが、水際対策が後手後手な事に始まり、オイルショック並の商品不足。
さらには、やはり無くならない「大人のイジメ」問題も。

コロナ患者かも知れないから休め!と言う上司が居たり(部署の移動の可能性もあるとか)、マスクをしてなくて、思わずくしゃみや咳をしてしまって喧嘩と言うか、暴力を受けたり・・・。(花粉症かも知れないでしょ!)
「コロナ~」と呼ばれる事があったり(コロナ患者さんに失礼だっ!)。
kugachanの実体験で言えば、コロナ相談の電話を掛け、指示を受けた(ここまではある意味仕方が無い)時に言われた「診療を断られる事があります」が、他所様では実際に起きていたり・・・。
kugachanはclose前に来てくれと、診療自体は断られなかったのでホッとしてますが。
咳込んでいて、会社でも「大丈夫か?」と言われていると言うのに、休めば欠勤扱いとなり、有給も付けてくれなかったり・・・。

逆に「コロナかも知れないので休みます」と出勤しない人も増えているとか。

会社側も、もしもの事があるので、安易に「コロナじゃないだろう!?」とは言えないらしいです。
めっちゃ元気にしか見えなくとも。

今の世の中、いったいどれだけのストレスが蔓延しているんでしょうね。
そもそも、イジメの原因の中には、日頃のストレス発散と言うのもありますので、如何にストレス発散方法が見つからない、もしくは判らない、時間が無い、と言う事なのでしょうけど・・・(-_-;)

教師のイジメ問題が大きくクローズアップされてからコッチ、大人の問題がどんどん露見して来ているように思います。
その原因は何なんでしょうね???

原因も人それぞれではありますが、あまりにもキチキチ過ぎるが故の、余裕を持たせて貰えないが故のものの様にも見えて来ますね。

ちなみに、持たせて貰えないんじゃ無い、自分で持つんだ!なんてのは綺麗事だとkugachanは思っております。
時間的余裕が欲しいから会社辞めました、となれば、衣食住が賄えない。
時短にしても給料が減るので、やはり同じ事に成り得る可能性もあります。
お金に余裕が無い場合だと、副業でバイトしたら時間が無くなっちゃった、て事も有り得る。
綺麗事では無いんですよね。

道端に咲いてる花を見て、ストレス発散になる程度の軽度ストレスであれば良いでうが、イジメをするまでになると、そんな程度では済まないと思うので・・・。

最近の世の中はホント、どうかと思うことばかりなり・・・。

どうしたら、もっと笑顔の多い国、自国大好き!と言える国になるのでしょうね???


寒暖の差が大きくても、必死に咲かせてくれた花。
流石に小ぶりですが、頑張って咲いてくれたんだなぁ~と。
せめて、少しでも目の心の保養になりますようにと願いを込めて。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿