心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

中学生組、体育大会

2019-10-10 22:11:31 | メンタルヘルス
小学生の体育大会と前後して中学生の体育大会があります。
この地域では2つの小学校が1つの中学へ進学する事から、2つの小学校と中学が日程をずらし開催されます。

兄弟姉妹が居られる家庭の事を考えての事でしょうね(^-^)

この記事は、小学校の運動会の前、9月も終わりのお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は中学生組の体育大会です。
朝から蒸し暑いですが・・・(-_-;)

お茶もお弁当もタップリ入れたことだし、後は最後まで元気に悔いの無い体育大会にして欲しいです。

特に長男君は中学生最後。
そして小学校から一緒だった子達と力を合わせるのも最後です。
来年からは皆それぞれの道を歩み、これまでとは違う人々と出会って行くのです。
ホントに悔いの無いよう、精いっぱい頑張ってもらいたいです。

kugachanも今日は1日学校へ。
子供達の勇姿を見るのが楽しみです♪


お弁当は「海賊弁当」(ONE PIECEの見過ぎ💦)となっております。
・手羽元塩焼き
・串カツ
・ウィンナー
・ミニハンバーグ
・卵焼き
・野菜(トマト・レタス)
・フルーツ(巨峰)
・おにぎり

さって、体育大会の始まりです。
昨日の時点では心配していた空模様。
そんな心配は何処へやら💦
ピーカンの暑すぎ(^^;)

kugachanはすっかり真っ黒に日焼けしてしまいました(^^;

入場行進です。

準備運動のラジオ体操。
黄緑で顔を隠しているのが長女ちゃん。

出番待ち。砂と戯れる長男君。

競技、玉入れ。
玉を数えているのを待つ長女ちゃん。

他の競技はビデオに収まっています。

オオトリの組体はとても見事なものでした。
中学最後の体育大会と自覚しているかのように、とても立派で逞しいものでした。
長男君も、みんなと同じように、もちろん、色んな人に支えられ、ちょっと失敗したかな?と思う事にも「大丈夫」と言って貰えたり、場所を移動する時には、さりっげなくサポートもして貰っていました。
技が成功した時には、誰かとハイタッチして、とても楽しそうでした♪

ちなみに、技を考えたのはヤンチャと言われていた子供達。
そして、支援学級に在籍している子も、当然の如く参加させる。
出来る事はいくらでもある、そう言って・・・。

長女ちゃんは、今は3年生が楽しそう、3年生に入れて欲しいと言っていますが、2年後、きっと同じようにこの学校に1つ1つ確実に思い出を残して行く事でしょう。

とても暑かったですが、良い体育大会でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男君、中学最後の体育大会は、皆と同じように、そしてさり気ないヘルプ有ってこそ、上手く参加が出来ました。
ヤンチャと言われて来た子供達が率先して技を決め、形にして行きました。
教師陣は、如何に怪我をさせないようにするかに奔走していたそうです。

そして、長男君ともう1人支援学級に在籍していた子が居るのですが、その子は外で靴を脱ぐのが苦手と言う事でした。
が、そんな細かい事は気にしないのが子供達。
出来る事はある!と、合図の旗持ちを任命されていました(^-^)

そういう、柔軟で自由な発想って素敵ですよね。
これこそ、ジェンダー的発想だと思ってしまいます♪
もう、四捨五入するとアラサーになる年齢になってしまいましたが、今でもその時の気持ちや柔軟さ、自由さを忘れないで居てくれているでしょうか。

この先、何十年経っても忘れないで居て欲しいと願うkugachanでございます☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿